動物虐待?笑っていいのか悪いのか… | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今日は笑っちゃいけない、つーか笑えないようなニュースを数件。

まず一つ目は、車で鳩を轢いたタクシー運転手が逮捕されたという話。
車で鳥を轢くなんてできるのか、飛んで逃げていくだろう、と思う人も
多いかもしれませんが、実際轢くことができてしまった。
鳥が飛んできて窓にぶつかったってのは、車でも電車でもありますが…
否これ乗っている人もとても危険だし、鳥も破裂してしまうエグイ話だが。

で、雉鳩だろうが土鳩だろうが、鳩でも轢いちゃいけないのか?
と思うかもしれないし、誤って轢いてしまったというのが多いと思う筈。
まぁ故意に轢くのがもっと悪いのだが。
鳩であろうと、車で轢いたら鳥獣保護法に触れることとなる。

ということは、鳩も法的に保護されているので、勝手には捕獲できない。
鳩は人から餌を貰う必要は全くないにも拘らず、あげる不届き者がいる。
その結果鳩が増えすぎて、糞など衛生的に悪い状態になってしまう。
その結果捕獲処分という由々しき結末となりかねないが、これに対して逆に
動物虐待だ、と批判する者が出る。自分でこんなことにしてんだろーが!
こういうので人と人の間に溝も生じている。

二つ目は、青鷺をパチンコ(Y字型の本体に付けたゴムで弾を飛ばすやつ)で
打ち殺し、捕獲したとしてベトナム人実習生2人が逮捕されたという話。
最終的には、食べてしまったとのこと。
焼くなりして食べたのか、美味かったのかどうかは知らないが。

青鷺も無断での捕獲は日本では禁止されており、鳥獣保護法に触れる。
片やベトナムでは、青鷺は普通に食されているらしい。
実習生達は、日本では捕獲禁止だってことを知らなかったのだろうか?
それ以上に、君達はどう食らうか、なんて恐ろしくて聞けない。

全然話は違いますが、
大谷の結婚は、我々日本人皆にとって、ただただ驚きでしたね。
海外にも通用するスーパースターですから尚のこと。
そのお相手は誰なのか、あまり詮索はしませんが気になるところです。
因みに「1匹」とは飼い犬のことで、デコピンという名前だそうですね。
昨シーズン末に肘を痛めて手術した直後に飼い始めたそう。
ドジャースに移籍した今シーズンはフル出場できるか?