北国でまた大雪の恐れ 二次災害の懸念 | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今日は関東でもあちこちで初雪が降った。東京も初雪となった。
うちの辺りでも、雪が降っているのがハッキリとわかった。
特に夕方は凄まじい降り方で、車もうっすら雪化粧。
土地柄流石に積もる程の降り方ではなかったが、明日凍結の可能性も。

しかしそれ以上に、北日本~北陸では、雪が強まっていると思われる。
特に北陸では、急に積雪量が増えている。
明日から低気圧が前線を伴って北日本を通過し、16日(火)にかけて
冬型の気圧配置が強まる。
今後北陸にて予想される降雪量は、何れも多い所で
 明日18時までの24時間に20cm
 明後日18時までの24時間に20~40cm
 16日18時までの24時間に60~80cm
積雪量が更に増える恐れがあり、二次災害の危険が高まる。
g534
本格的な雪が降るのは15日(月)~16日にかけてとみられ、
暴風を伴って強く降る恐れがある。

今回の地震による死者は、災害関連死も含めて220人に上っている。
孤立集落から住民を避難させる取り組みも、急ピッチで進められた。
現地では、かなりの低温により、水道管が凍結し、破裂する恐れもある。
低体温症も心配で、これ以上の災害関連死の防止も課題とされる。

さておなかの調子、やっぱり本調子に戻ってない…
何も食べてない分には問題ないのに、普通に食事したら
凄い腹が緩くなって、下痢が止まらなくなってしまう?
何故なんでしょう?体が食べ物を受け付けなくなっている?
このまま続けば、どこかに重篤な症状の可能性がある?
来週もういっぺん病院に診て貰わないといけないのかも。