冬の嵐襲来 石川の大雪リスクレベル | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

低気圧から伸びる寒冷前線が日本列島を通過中。
その後冬型の気圧配置が強まり、再び雪が降り、大雪の恐れがある。
先の地震で被災した石川でも、大雪となり、積雪量が増える可能性がある。
気象庁の最新の見解では、明日18時までの24時間に予想される降雪量は
何れも多い所で、加賀:平地5cm/山地40cm、能登:平地15cm/山地20cm
更にその後、明後日18時までの24時間予想降雪量は同じく多い所で
加賀:平地10~20cm/山地30~50cm、能登:平地/山地共20~40cm
損傷した家屋等が雪の重みで倒壊する等の危険があるほか、
交通への影響、更に低温による健康障害等のリスクがある。

その他、北日本の日本海側から北陸にかけて、明後日にかけて雪が強まり、
暴風を伴うこともあるので警戒が必要。

一方今日の関東は、昨日の雪が少し残っているものの、
昨日と打って変わって1日晴天だった。
次に降水の可能性があるのは、今度の週末とみられている。

そういえば今日は、お腹が緩くならないなぁ…?
逆に出るべきものが出なくなっても困るんだけどなぁー。
今日は普通に食事したからなー。取り敢えず明日は普通に生活しよー。