難読地名クイズ 埼玉編 正解 | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

お待たせしました(?)。
今日は先日出題した、難読地名クイズ 埼玉編の答え合わせです。

①「櫛引町」

埼玉随一のターミナル駅といえば?これがヒントでした。

正解:
「クシヒキチョウ」

「櫛」は「クシ」と読むんですね。大宮駅(大宮区)の西の方にある。
この一帯は「桜木町」「大成町」「三橋」といった地名がある。

②「西遊馬」

ニシユウマではない、ちょっと驚くような読み方です。

正解:
「ニシアスマ」

えー!?と思いましたかね?西区にある地名なんですね。
指扇駅の近くにあり、周辺には「宝来」「佐知川」更には
「プラザ」という地名もある。

③「風渡野」

この一帯は「七里」とも呼ばれていますが…

正解:
「フットノ」

見沼区にある地名です。
因みに東大宮駅からバスで東に行った方に、「アーバンみらい」
「ファミリータウン」という団地がありますがここも見沼区に属する。

④「釣上」

ツリアゲではない、これも聞いて驚くだろう、と言いました。

正解:
「カギアゲ」

岩槻区のかなり南の方にあって、浦和美園駅及び埼玉スタジアムが近い。
同区は南北に広大で、2005年に遅れてさいたま市に合併した。
あと夏はプールが有名な、しらこばと公園が近いかな。

⑤「粕壁」

市の名前と読み方が同じ、強烈なヒント。

正解:
「カスカベ」

現在は春日部市と書くのですが、駅の東側にこの地名が現存しています。
昔日光街道の、粕壁宿というのがあった。

⑥「蒲生」

ヒントになるといったら、駅名になっている、それぐらい?

正解:
「ガモウ」

越谷市の地名です。駅としては同市の一番南。
市役所は越谷駅の東にあるが、武蔵野線との乗換駅である新越谷駅前が
実質的に市の中心となっているといえる。

⑦「高麗川」

今度は県のちょっと西にある地名ですね。

正解:
「コマガワ」

高麗川駅があって、日高市の中心部ともいえる。
ここから高崎までを走る八高線は、電車ではない気動車が走っている。
また、結構な大自然の中を通る。

⑧「美南」

ビナンとか色々な読み方ができそうにも見えますが…

正解:
「ミナミ」

吉川市にある地名で、こう読むのが正しい。
吉川美南駅が開業して周辺の開発が進んだことで有名になったのかも。

⑨「小手指町」

コテユビとか読まないんです、駅名だからわかるかな?

正解:
「コテサシチョウ」

所沢市にある地名。西武で非常に有名ですね。
航空公園が有名で、南西には狭山湖もある。

⑩「安行」

大きな市の市街地からちょっと離れた所にある。

正解:
「アンギョウ」

川口市は非常に広大で、北にさいたま市、南に東京と大都市に挟まれている。
安行は高速の近くで、合併した鳩ヶ谷が近い。

しかし埼玉には、他にも意外な読み方の地名がまだあるんですね。
今度もう1回、埼玉編をやろうかなと思っています。