かつみ屋です(鳥栖市元町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨日、やっと寄ることができました。
 

ご存知、私にとってのNO.1のうどん屋さんです。
今は火~土の昼だけの営業なので北九州から80km離れているこのお店はハードルが高くなっています。
 
いつもありがとうございます。宗像産のわかめです。大将の話だと値段が高くなっていますが発育はよくないとのこと。温暖化の影響かなあ?
 
 
丸天うどんにかき揚げトッピングです。
 
そしてこれが食べたかったので平日に来ました。メニューには無い酢鶏丼。鶏皮を甘辛く煮込んだもの。
 
圧力鍋を使ったモチモチの麵。讃岐とは違う弾力があります。
そして澄んだ美味しい出汁。うどんを温かい出汁にいれるとしなやかさが増し、他店のうどんとはクオリティにかなりの差がでます。
 
鶏皮嫌いな方にもぜひ食べてもらいたい一品です。
ここには酢鶏釜玉うどんという人気メニューがあります。私は地元ではないのでたまにしか行かず、ここはトッピングもすべて美味しいので行くとメニューに悩みます。
平日に来た理由は全部食べたいので多少アレンジメニューを受け入れてもらうためです。でもお店が忙しいと難しいかな。この日はラッキーでした。
 
かき揚げと丸天、わかめを半分食べて豪華なうどんに。
 
最後は天かすをINしてフィニッシュ。
四半期に1度来るという目標をギリギリクリアし良かったです。
でも鳥栖市には行かないといけないジロー系のお店とかもありますのでそれはまたいつか。