天ぷら天吉です(下関市一の宮町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

先日の天吉のお弁当の記事に多くのコメント等を頂き、誠にありがとうございました。
昨日門司港で10時のお客様が終わりトンネルを通り、開店少し過ぎの時間に入りました(11時~14時迄の営業)。先客は既に5名程。
 

福岡県内には博多天ぷらと呼ばれている人気店が多々ありますが、下関だと専門店は少ないですね。その中でも老舗のお店です。
 

人気NO.2のメニューのご飯大盛にしました1380円。
ちなみにNO.1メニューは蕎麦とのセットになりますが、実は私も10年ぶり位なので、やはり天ぷら定食にしました。
 

イカの塩辛も食べ放題です。
 

 

私はあんまり茶碗蒸しに対するこだわりが無く天ぷらが来る前にサッサと食べてしまいます。たぶん美味しいんだと思います。
 

まずは野菜が三種きます。
 

私がよく行っているひらおやふじしまとは味が違うと思います。値段も少し高めになるのかな。たかおに近いかも?しれませんね。
 

そしてこのイカの塩辛はひらおや鳥栖のまきのとは味が違います。向こうは薄味でゆず胡椒なんかで味付けしている感じですが、こちらのは塩辛くて本当に昔からのイカの塩辛!という感じですね。
イカの塩辛というと、角島近くの特牛(こっとい)から長門市辺りのが有名ですが、本当に漁師の奥さんが作った昔ながらの?といった感じもします。
 

タンパク質系のものが5品。2回に分けてくるんですね。
 

塩で食べます。美味しいですね。
 

そして最後は大好きなエビの天ぷらを残してました。
お弁当に入ってたエビフライが美味しすぎたんですね。
 

表現は難しいですが、下処理してエビの刺身にそのまま衣を付けて食べてる感じがします。
北九州では一番高い天ぷら屋さんで大樹というお店がありますが、エビの大きさや質は違うかもしれませんが、同じような処理をしてるのかなあ?と思いました。
大樹にはお客様に何回か連れて行ってもらったことはありますが、記事は載せた事はありません。自分のお金で行ける身分になったらレポしますね(天ぷら定食が3000円位のお店です)。
 

下関には福岡みたいな天ぷら定食の文化はないのですが、昔から頑張っているお店です。
帰り際奥様?に、土日で食べたお弁当が美味しすぎてお店に来てしまいました、と言うと喜んでおられました。
ここでは蕎麦が出雲蕎麦(黒)、信州蕎麦(白)が選べます。次回来たら人気NO.1のメニューにしようかと思っています。