中華一筋のカレーです | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

困った時の自炊ネタです。

 

中華の三種の神器、シャンタンはウェイパー、コチュジャンは豆板醤でも良いかな?まあ、冷蔵庫に入ってたもので。
 
私はハウスよりエスビー派です。
私がいつも参考にしている中華一筋というYouTubeチャンネルでよく作っているまかないカレーをまた作ってみました。
 
今回はムネ肉とボンジリで。
まあやはり牛肉が一番美味しいと思いますが、この日は(安くて)良い牛肉がありませんでした。
カレー粉は8皿分ですが、だいたい4回で食べます。肉は今回は鶏肉なんで1kg弱です。
 
作り方は簡単です。
玉ねぎをオイスターソース、コチュジャン(または豆板醤)で炒め、シナシナになったら水と鶏肉とシャンタン(またはウエイパー)を加えて煮込みます。
ここで炊飯器のスイッチを入れて、ご飯の炊ける時間がきたら(40分位)弱火にしてカレー粉を入れて再度10分位煮込んだら出来上がりです。
 
じゃがいもは入れて無いです、鶏肉ですよ。
中華鍋なんでそんなに煮込まなくても良いですし、翌昼のカレーはさらに美味しいです。
ごちそう様でした。