大阪王将です | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨晩は前回訪問した直方イオン近くのお客様宅でした。
直方地区のいろいろなグルメスポットを教えて頂きましたが、結局ジムに寄ってから自宅に帰る途中にこちらへ。
 
こちらも下記メニューの再開を皆様から情報で得てました。重ね重ねありがとうございます。
 
 

常々私は餃子の王将派と言っていますが、このメニュー目当てで寄ってみました。どうも大阪王将は店舗のある各県の名物を中華そばにアレンジして提供してたみたいです。

他の方のブログを見て行きましたが、確かに私の故郷下関市ではこんな中華そばありません。

たぶん推測するに、とんちゃん鍋発祥といわれる焼肉やすもりのものをアレンジしたのでは?と推測されます。

ちなみに福岡県のご当地中華そばはビックリ亭をモチーフにしてたようです。

 
これが860円。
 
チャーハンや天津飯にするか悩みましたがここは王道で。ご飯220円大盛無料。
 
これはうまい!本当に美味しいです。
とんちゃん鍋はホルモンのタレと野菜から出る水分のみで作る鍋ですが、このスープ、その旨味が出て美味しい。
 
たぶん大阪王将の普通のラーメンとかに使う麵だと思います。
リブログ記事ではちゃんぽん麵にしてますが、私はうどん麵の方が好きです。記事にも書いてたと思いますが、もうあのうどん麵を作る工場が下関には1社しかなく、普通のうどん屋さんにしか供給していないようですが。
 
シマチョウかな?まあまあ入ってます。
 
大阪王将では豆板醤を置いてなく、餃子に使うラー油を。
 
 
最後はこうなるわな。
私はリブログ記事のように水分飛ばして、ホルモン焼きそばからのお焦げチャーハンが好きですが、再加熱するわけではないのでおじやで。やすもりでも出汁の追加は無料なので、ホルモンちゃんぽんからのおじやも可能です。
地元のB級グルメが1位を獲るのは嬉しくて誇らしいことです。期間中にもう1回食べに行こうかな。