ラーメン山岡家 長府店です | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

先日久しぶりにこちらへ寄りました。
ドライブイン南国へ行った時と同じお客様宅にいました。小月のお客様なので今回は小倉の自宅へ戻る途中です。
 

山岡家を家系かどうかは議論のあるとこですが、最近こちらでも何とか家というお店はニョキニョキ出来ていますよね。
山岡家はお店で豚骨スープを炊き出しているので、お店は24時間営業の方が都合が良いそうで、店内外凄い豚骨臭がしています。
 

15年位前に若松に出来た時には何のお店?と思いましたし、豚骨の聖地ではすぐに撤退するかな?と思いましたが、今ではここ下関と小倉にもお店を出しています。ネットで調べると今後店舗を拡大するそうですが、福岡あたりにも出すのかなあ?
下関の店舗は24時間営業ですが、どの時間帯に行ってもお客さんがそこそこいる繁盛店だと思います。
 

卓上アイテム。まあこのスタイルは家系と思いますけどね。
 

ネギ味噌ラーメン830円。たまにしか行かないので限定メニューばかり頼んでいますが、久しぶりに味噌ラーメンにしてみました。麵の固さは普通、脂多め、味濃いめです。
 

チャーシュー丼だったかな350円。大きめのチャーシューが3枚入っています。
 

この丼、美味しいですね。ボリュームもあるし。350円は高コスパです。
山岡家は出来た頃は他のラーメン屋より割高なイメージでしたので、ランチのセットメニュー位しかお得感がなかったのですが、今では安いような気もします。デフォのラーメンは690円ですからね。
 

脂多めにしているからか、スープは熱々、しかも濃厚です。
北九州や下関で最近出来ている、うちが本家だ!と言わんばかりの家系インスパイア店よりも豚骨が良く出て濃厚で美味しいです。
 

赤いのもありましたが、結局味変せずに食べ終わりました。
たぶん若松に進出した時から味もコンセプトも変わってないと思いますが、ここ何年かで根付いた感じなのかなあ?
内田家博多本店に行ってから他の家系が物足りなくなりましたが、味は違いますが山岡家は双璧かな?と思います。
深夜に急に食べたくなるのもわかります。今度は小倉の店舗にも行ってみよう。ごちそうさまでした。