うどんのどんどんです | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

リアルな読書からのリクエストの多いお店の紹介です。先日15年ぶり位に行きました。
 

山口県萩市が本店です。こちらは山口のゆめタウン内の店舗になります。
バナナマンの全国区の番組で紹介されたお店です。
 
私の知ってる限り、以前には北九州にも2店はありましたが早々撤退しました。当時はまだ資さんがそこまで勢いがあったわけではなかったと思いますが。最後に行ったのが今のサンリブシティ近くにあった店舗です(以前の資さんの本店近く)。
 
肉うどんにちくわ天トッピング。実はえび天を頼みましたが、既に天ぷらはちくわ天のみでした。
店内凄い人、私のうどんで最後、この後続々帰られてるお客さんばかりでした。
店員さんに、久しぶりに来ましたが凄い人気ですね、と聞くと、
ああっ、今日はゆめカード5倍デイですからね、と。
さすが広島本社のイズミグループ、九州では考えられないのかな?
 
そしてこれ、わかめおにぎり。
萩の井上商店のしそわかめをふんだんに使ったおにぎりです。
井上商店のしそわかめはスーパーでも他のしそわかめの3倍位の値段がしますからね。
普通は練り込みますが、ここのは贅沢にまぶしています。
 
 国産のネギは入れ放題です。以前はふぐ刺しで使われる築地では最高級の安岡ネギが使われてました。これは当時JAの理事の方が、うちのを卸してたよ、言ってたので間違いないです。
まあ、最終的には値段が合わなかったようですが。今は国産の産地は特定してないですが安いとこを入れているのでは?と思われます。
 
 そんなネギが無料で入れ放題で高級しそわかめを贅沢に使っているのに天かすは有料です。この価格設定は意味不明です。全部で930円でした。
でも絶対に天かすは味のアクセントとして必要だと考えます。
 
そんなネギは当然全部入れます。
出汁は少し辛めです。資さんなんかとは違うと思います。肉が入っているので少し甘くなりますが。
 
うどんはたぶん機械打ちの安定した麵だと思います。
 
この位になると天かすが良いアクセントとなります。肉を入れない時は天かすは40円なので2、3つ位頼むといい感じになります。
 
そしてこの贅沢なわかめおにぎり。井上商店のは高過ぎて買うことはなく実家にあったら持って帰るだけですが、とにかく塩加減が抜群です。おにぎりだけでなく、パスタにまぶしても抜群に美味しいです(オリーブオイルともあうんですね)。
この日はうどんが売り切れて、店員さんが盛んに丼物を勧めてましたが、私ならカツ丼におにぎり2個とか頼みそうです(実は山陰のお米は九州では高級品です)。
とにかくネタ満載のお店です。もう九州に進出することは無いと思いますが、思い立って久しぶりに食べれて良かったです。