北九州ラーメン王座選手権2024(門司港レトロ中央広場) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

レトロな街 門司港。

電車を降りると外国人で一杯です。

昨年から復活したラーメンのイベントに参加しました。
9時40分位に着きましたが、まずは当日券をゲットするために並びました。
前売り券は3枚綴り1200円、当日券は1枚500円です。

10時少し前からお店の列に並びました。やはり相変わらず凄い人です。

最初は儀式のように石田一龍へ。まずは大将に軽く挨拶。今から戦場になりますからね。

昨年はぶっちぎりの優勝で殿堂入り、今年は投票の対象外ですが手抜きなく美味しい一杯からスタート。

二杯目は昨年2位の一晋へ。

たぶんここととん平、次に紹介するinEZOとともに優勝争いすると思います。クオリティの高い豚骨ラーメンですね。

やはりこういうところではゲスト出場のお店に行ってしまいます。

凄いチャーシューですね。麺屋玄とは違いますがワイルドな味噌ラーメンです。

ハーフとは言えこれで限界です。
最後は北九州の寿限無ラーメンです。初出場らしく唯一のぼり等もなくひっそり頑張っています。

北九州では珍しい煮干しラーメンのお店です。なぜここにしたかというと、並んでいる時に煮干しの凄い臭いのラーメンをすすってる方がいて、思わず寄ってしまいました。
こちらも凄くクオリティの高いラーメンかなと思います。

終わってこちらでブレイク。
コロナ明け、昨年から復活した大会ですが、初期の頃に比べてラーメンのクオリティが高くなっていると思います。
初期の頃は2日間相当数の杯数を出す為に大量にスープを作るので、どうしてもお店とはかけ離れたスープを出すお店が見受けられましたが、最近はどこもクオリティが高いですね。そしてチャーシューなんかもキチンと載った具材が豊富なラーメンも多いです。
私は今から仕事、明日もいけませんが、天気も良いので、お近くのラーメン好きな方はぜひ行かれてみてください。