炉ばた焼 まんなおしです | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

昨晩?は前々から約束してた下関での飲み会でした。高校時代の同級生3人と行きました。

魚の美味しい下関でも個人的には一番美味しいと思うお店です。

17時開店ですが、この時間でカウンターは一杯です。座敷に通されました。ここはカウンターに座り、大将お勧めの魚をつまみながら日本酒をちびちびやるのが常連さんのやり方です。

付き出し、ビールで乾杯!

伊勢海老より美味しいと言われるうちわえびの刺身、ここの名物です。たぶん、市内の9割方はここで消費してるんじゃないかなあ?

がんきという山口県のお酒。山口県と言えば亡くなられた総理のおかげで獺祭や東洋美人が有名ですが、ふぐ刺しによく合うと人気のお酒です。

おこぜの刺身、ポン酢で食べます。

ヤリイカ焼き。

ヒラスの刺身。長崎ではポピュラーな魚で、ブリの従兄みたいな感じです。

ニシ貝の刺身、私は生牡蠣が食べれないので友人が頼んでくれました。

アンコウの唐揚げ、下関はアンコウの水揚げ日本一です。

カツオの西京焼きだったかな?

これも山口県のお酒。がんきとともにやや辛口のお酒です。

ここの名物バーベキュー。

同じ名物エビフライ。

もやし炒めかな?

鴨串。

とん平焼き。

そしてこれが〆のステーキ小の小。ここでは炭水化物では〆ません。佐賀牛ステーキで〆る方が多いです。

実はポテサラも美味しい。

おっと、やはり最後はおこぜの味噌汁。
日本酒は5本位飲みましたが、これで1人9000円弱。
高いか安いかは別として実はここの常連さんは毎日のように来てる方もいて、だいたい青魚の刺身と日本酒、最後のステーキ小の小で2人で5000円位で帰る方がやはり本当の常連さんかな?
下関はふぐ刺しのイメージでしょうが、アジやイワシ等のお刺身は日本一美味しいと思っています。ちなみに昨晩はイワシの刺身があの時間帯で完売になっていました。
高校の大先輩である大将からは、たくさん食べたね、ありがとう!と。でもやはりこういうお店はカッコよく飲みたいなあ。
こちらのカウンターは予約ができず、基本的には4人位までかな?
人数が増えると座敷の予約になります。ここは料理いくらで予約するので、飲み放題はありません。
あと九州経済圏ですが、焼酎飲む方もあまり見たことないので、会社等の宴会で幹事になった方はお気を付けください。

店を18時半位に出てショットバーへ。
まんなおしのカウンターは17時に一陣が来て、18時半〜19時に二陣が来たら、だいたい料理が無くなってる印象です。だいたい滞在時間は1時間半位が基本のような気もします。よって二次会の場所は限られる感じかな?

いつものシーバスロック。二次会では3時間位いて1人2500円。ゆっくり話ができました。
また行きましょう。