ミール珈屋凪(こやなぎ)です(佐賀市愛敬町) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

マンボウ開けのとある日の晩御飯です。お客様宅よりかなり遠征しました。


佐賀駅近くにある昭和の香りのする喫茶店です。

こやなぎと読みます。
店内は昭和50年代に流行ったインベンターゲームがまだ現役です、確か。コロナの前は喫煙もOKでした。

デカ盛りと断っているお店です。

デフォでも凄い盛りなのに、さらに大盛は+50円。やらない手はありませんよね。
超大盛は後で説明します。

佐賀市の二大ソウルフード?ヒデシマライスとシシリアンライス。
この日頼んだのは、


シシリアンライス大盛900円。

お米は推定2合半。

焼肉サラダ丼温玉付きになると思います。
ちなみにヒデシマライスは、オムドライカレーにカレールーをかけたものになります。
詳しくは知りませんが、佐賀市がこのシシリアンライスをイチオシしてまして、シシリアンライスマップなるものもあります。

実はこちらのお店、そのマップには載っていません。
載ってるお店は、お洒落なカフェやホテルのラウンジ等。ようするに店の雰囲気とともにインスタ映えを狙っているものになります。
ちなみにヒデシマライスはお店の方に聞いたら、先代か先々代の時の常連さんの要望で出来たメニューで、お会いしたことはないようです。こちらが発祥になります。
超大盛は見たことはありませんが、大盛の皿2つにカレールーとオムドライカレーが別々に出てくるようです。

マップのお店も何軒か行きましたが、こちらを知ってからは他では食べれません。
味は家庭的な味で自分でも作れそうな感じもしますが、やはりここのボリューム、美味しさ、雰囲気が好きです。
こちらのお店、奥さん?ともう一人の女性の方が厨房で料理を作り、ご主人?が配膳しています。
テイクアウトの配達でご主人が抜けることもあり、今は配膳に若い女の人がいる感じです。
カレーもスパゲティもどれも大盛で作るのは大変でしょうが、頑張ってください。