正ちゃんうどんです(小倉南区長行東) | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、

今日のお昼はお客様宅近くのこちらに寄りました。

閑静な住宅地にある年季の入った建物、何年ぶりだろう。
北九州が誇るB級グルメ ドギドギうどんのお店です。


肉うどん、ご飯大、糠玉天、全部で1010円。

実は肉Wで頼んでましたが、間違えてます。
会計を間違えてないので まあ良いか(肉Wは200円高)。
生姜は最初からすってます。

糠漬けはご飯頼んだら付いてきます。
前は取り放題だったと思いますが、人気なのでしょう。お持ち帰りする方も多数いました。
いつも玉ねぎ天を頼んでうどんに入れますが既に売り切れ。糠玉天を頼みライスオンしました。
北九州だとゴボウ天が有名で今日はありましたが、個人的にはドギドギうどんにはやはり玉ねぎ天かなと思います。
なぜかと言うと、初めてドギドギうどんの店に連れて行ってくれた先輩が、玉ねぎ天じゃないとダメだ、と言ったからです。

真っ黒なスメ(うどんスープ)がドギドギ最強と言われてます。

こちらは頬肉を使ってます。
よく肉の煮汁がスープに染み込んでうまい、と言われているお店もありますが、こちらのお店はスメと肉の味が分離しています。
最強のスメとフレンチの高級食材 牛の頬肉の味を両方楽しめるお店です。
量は少なめですが、相変わらず美味しくて満足度は高いです。ごちそうさまでした。