べんとうのヒライです | 下関北九州ランチグルメブログ part2

下関北九州ランチグルメブログ part2

スマホデビューしました。こちらのブログに変わります。更新は減りそうですが、これからもよろしくお願いいたします、


熊本本社で、熊本、福岡県内に店舗を構える(大多数が)24時間営業のお弁当屋さんです。
福岡市内で仕事のあと 今日はラーメンの気分じゃないなあ、と言う時なんかに寄ってます。

ヒライと言えば熊本のソウルフード的なちくわサラダ。ちくわのくぼみにポテサラを詰めて揚げてます。これがまた美味しい。

私のイチオシはこれ、片手で海苔弁。
名前の通りですが、200円位で満足度は高いです。
イートインメニューもイートインの域を超えた本格的なものばかりです。
話は変わり、実は先日ヒライのトイレに入った時に発見しました。


下関が誇る練り物の王者 奥野寿久商店のカレンダーがありました(すべて撮影の許可を頂いてます)。
テレビなんかに出まくってる全国区のお店です。

以前、店員さんに聞いたら取引があるかどうかはわからないとの事でした。
でもちゃんと奥野の商品を売ってました(写真の奥に置いているもの)。
実は奥野のお偉いさんに聞いたら、練り物全般をヒライさんに入れてると言ってました。

ならこのちくわは?
もしそうだとしたら更に美味しく頂けますし、そうじゃなくても充分美味しいですし。
前イートインで食べた馬モツも超有名店のものでしたので、素材にこだわった良いお店だなあと感心するばかりです。
今は店舗が宗像まで来てますので、早く北九州まで進出することを願います。