”結婚もキャリアも

幸せな生き方は自分で決める ” 

 

 

人生が変わるライフマナーコーチ

中山 美也です飛び出すハート

はじめましての方はこちら⇒◆自己紹介

 

 

  

引き続き

”2023年振り返る”の下半期を

やっていきます!!

 

学び、気づき、経験、

2023年下半期

は激アツでした🔥

 まとめるのに時間がかかったー。

 

 

上半期はこちら💁‍♀️

 『【上半期】2023年振り返り』”結婚もキャリアも幸せな生き方は自分で決める ”   人生が変わるライフマナーコーチ中山 美也ですはじめましての方はこちら⇒◆自己紹介◆     皆さま、3…リンクameblo.jp

 

 

 

 

《 7月 》トータルエレガンスコース1期卒業!! ディプロマコース開始!!

 

7月は何と言っても、

トータルエレガンスコース1期生の修了式

がハイライト✨

 

 

この時に印象に残ったのは、

同じ日常生活が

マナーでこんなにも

豊かに彩られるんだ!!

 

 

という、

受講生様たちからの言葉でした。

豊かさは皆んな平等に雨のように降っていて

それに気づけるか、気づけないかだけ。

気づけるとありふれた日常も見え方が変わり、

見え方が変わると発する言葉も変わり、

言葉が変わると行動も変わってくる。

 

 

 

マナーは、降り注ぐ豊かさの雨に

気づいてあげるためのものなのかも。

 

 

どの受講生様との出会いも私にとっては

記憶に残るものですが、

1期生との出会いはこの先もずっと宝です。

 

 

▼ 受講生様の声はこちら

『人生変わりました!! 【トータルエレガンスコース1期生 修了後のご感想】』結婚もキャリアも本物の品を味方に自分らしく叶えてく  ジャパンエレガンススタイルアカデミー認定講師中山 美也ですはじめましての方はこちら⇒◆自己紹介◆   …リンクameblo.jp

 

 

 

 

さらに、

ディプロマコースが初めてスタート

したのも7月でした。

実は、表に出していなかったディプロマコース。

まだ出す時期では無いのかなと

思い込んでいたのです。

 

 

 

だから、

「中山さん、講師養成講座をしていませんか?」

そんなお声をかけてくださったことが

縁なのかしらと驚いたけど、

 

 

 

ふと目の前に現れた雲に乗っかって

風が吹くままに流れてみようと

ご縁をそのまま受け入れることに。

このご縁を皮切りに、

次々と素晴らしい講師たちが

誕生することになりました✨✨

 

 

 

 

 

《 8月 》新しい出会いと学び

 

8月は学びを深めることが多かった。

 

 

6月から始まった、

ヒロコグレース先生のVisual Styling講座も

講座以外での時間を使って、

仲間と学びを深める時間が尊い。

 

 

ビジュアル講座かと思いきや、

その内容は話し方にも及び、

 

声質、トーン、

ジェスチャー、抑揚。

 

などもスタイリングしていくの。

自分が話している動画を音声無しで見て、

次に、画像無しで声だけ聞く。

そうすると、

 

 

出てくる!

見えてくる!!

自分の癖がっ。

 

 

この現実に向き合うのは残酷〜〜ガーン

と思いながらやる。

何で、私はこんなに話ながら揺れてるのとか!!

話し方は今年も引き続き練習しなきゃだなぁ。

あ〜〜自分がダサい笑。

 

 

 

 

また、

ジャパンエレガンススタイルアカデミー代表

マナーの恩師 松井千恵美先生と一緒に

笠原将弘シェフの日本料理店へ

マナーのブラッシュアップとして

訪問してまいりました。

 

 ちょびっと出た前髪が気になるw

 

 

美しい器の数々。折敷の朱色に映えますね。

 

 

お食事する場面で、同じ境遇は二度もない。
常に臨機応変な対応が求められます。
だから、
 
 

マナーに

絶対的な

正解は無い。

 

 

正解か、不正解かの世界ではないからこそ、
マナー講師になった今、
難しい場面に出会うからこそ楽しいし、
次は何がくるかな、私ならどう挑もうとワクワク。
常に新しいレストランでの経験は
経験値を上げてくれて
人生を豊かにしてくれます😌
2024年はまだ行きたいところが沢山!!

 

 

 

《 9月 》

 

9月は結婚記念日🍾✨

今年はリッツカールトン日光で

ゆっくりと2泊3日の旅をしました。

 

 

感性を磨き

心震わせる

感動体験をする

 

 

が中山家のモットー。

今年も経験値を上げる経験ができました。

夫に感謝。

 

 

1日目の朝食はお部屋で洋食を、

 

2日目はダイニングで和定食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

ホテルのアクティビティにも参加。

早起きをしてマウンテンバイクで山頂へ。

いつゴールするかな??と思うくらい

山を登りました。朝食前に本格的な運動。

下山はびゅーんと下るので最高だったけど、

マウンテンバイクから降りた瞬間、

足がプルプルでしたw

 

お酒の飲めない私も

ノンアルコールでBarの雰囲気を楽しめるのは

夫と旅行する時だけ。

 

 

 

 

そして、

香港🇭🇰にも行ってきました!!

 

 

出発1週間前にパスポートが

旧姓のままだったことが発覚!!

これは、香港へ行けないんじゃないか!?

と思った矢先、

何と、飛行機を旧姓のままで予約していたww

自分でも笑ってしまいましたが、

無事に旧姓のまま渡航できました照れ

 

 

 

香港観光の大定番 「100万ドルの夜景」

世界最大の光と音のショーとして

ギネスに登録されている

シンフォニー・オブ・ライツ。

毎晩20時に行われる10分間のショー✨

 

 

高層ビル群が光という

アートのキャンバスに

なっている!!!

日本では味わえない光景でした。

 

 

香港では最新の商業施設も次々とオープンし、

アーティスト作品と融合したショピングモールを

巡ることも、五感を刺激される経験でした。

 

 

 

《 10月 》恐れや妥協と対峙して、素直に行動し続ける

 

10月から11月にかけての2ヶ月は、

引き続き、学ばせていただいている

ヒロコグレース先生のVisual Styling講座で

新しい挑戦をする時に出てくる

恐れ。

 

同時に、これくらいでいいかな

私はこれくらいで辞めておこうという

妥協。

 

 

という感情に対峙する月となった。

自分にもまだこんな感情があったのか。

むしろ、次のステージに

向かうたびに出てくる!!

終わりがない、、という驚き。

 

 

 

講座が始まってしばらくは

妥協のオンパレードで、

何も変わってない!

ヒロコ先生に活が入った印象的な日。

 

 

そこから、ハッとした。

私は何してたんだろう?

変わるつもりで入った講座なのに

結局、何もしていないと。

そこから髪をばっさり切った。

 

 

 

体内デトックスも行い、内側からも

嘘偽りない健康と美しさを手に入れようとした。

 

 

 

 

ついでに、

思考のデトックスも。

マナー講師はこうあるべきとは誰が決めたのだろうか。

周囲を見渡してマナー講師たるやの雰囲気を真似、

自分で勝手に決めた固定観念でしかなかった。

 

 

 

次々と現れる恐れや妥協に向き合い
それらをエイっと超えてみると、
目の前に広がったのは
もっと素晴らしい
眺めだった。

 

 

 

スキンケア・メイクを教えてくださった

サトエリ師匠❤️

 

大メンター ヒロコ・グレース先生❤️

 

 

恐れや妥協を乗り越えて

初めて私の口から出てきた言葉が

マナーの

新時代を築く。

という決意だった。

 

 


今も新しい挑戦を前にして

恐れと妥協が出てきてるところ。

心に従えば絶対こっちの方がワクワクなのに

頭で考え始めるとダメね🤦‍♀️

しない言い訳ばかり考え始める。

きっとこの先もステージを変えようとする

たびに出てくるはず。



でも、わたしは大丈夫。

乗り越えた経験を一度したから。

また乗り越えられると思う。




《 11月 》トータルエレガンスコース2期 & テーブルマナー講師誕生!!

 

11月は本当に素晴らしい受講生様の

修了式に立ち合わせて頂きました。



まずは、トータルエレガンスコース2期生❣️❣️

愛に溢れていて自分にも他人にも

Giveできるお二人。

もともとお綺麗で内面も外見もピカピカなのに

約半年のレッスンで

え、どこまで行ってしまうのかな?と

わたしが驚いてしまうほど

トータルエレガンスコースで

さらに磨きがかかった✨


周囲のオーラと全然違うのは

見ているだけでわかるレベル😌

修了おめでとうございました💕



一年のうちこの時期にお目見えする

赤バラの前で📸


トータルエレガンスコース修了日は

ハートフル❤️がテーマの

アフタヌーンティー実践レッスンでした。




トータルエレガンスコース2期きよみさん

のブログも是非読んでみて!!

【マナーの根本は、愛❤️】


トータルエレガンスコース2期ミミ子さん

のインスタ美女育成動画も面白く笑いながら
しっかりマナーも学べるので是非!!
(隠れミミ子動画のファンです笑)






続いて、

ディプロマコースを卒業されて

素晴らしい実践テーブルマナー講師のお二人が

ここに誕生しました✨

本当におめでとう御座います🎊



あやかピンク講師

行動力、瞬発力があって

努力家で素直で心が温かいあやかピンク講師。

おまけに、面白すぎる♡




佐藤さくら講師 

心が広く美しく、自分の好きの芯がある。
だからこそブレない強さがありながら
柔軟さも兼ね備える、佐藤さくら講師♡


さくら講師とはエッセンシャルコースから

一年というお時間を共に過ごさせて頂期、

私も本当に信頼している講師です✨

 

 

岡村美咲講師

美咲講師もエッセンシャルコースから
ディプロマコースへと進み資格を取得されました❣️
周りを一瞬で柔らかく、
優しい空気に変えてしまう美咲講師。
とても笑顔が素敵な講師です。


本当に皆さま

おめでとう御座いました🎊

ありがとうございました♡

 

《 12月 》クリスマスイベント🎄✨

 

先月、卒業式をしてお見送りした

ばかりなのに今月も🥺



トータルエレガンスコースをプライベート

で通ってくださってた受講生様の修了式でした。

以前、体験レッスンに参加してくださった時から

のご縁で繋がってくださり、本コースへ。




レッスン中にみるみる美しく変化され、

画面越しでも伝わる可愛さ✨

ご自身の内面にも向き合われて

本当の自分の望みを

自分で見出せた!!

瞬間がとても印象的でした。



レッスンの初日と最終日に

手紙を書いてきてくれたことが忘れられない。

私の宝となりました😌✨




そして、12月のフィナーレは

トータルエレガンス&ディプロマ修了生の

皆さまとのクリスマスイベント🎄✨

GUCCI OSTERIAで開催しました。



これどうやって食べるの?

と思わず呟きそうになるお食事を

わざと選びました😂



皆さまのドレス姿が

華やかな空間にもぴったりマッチ✨






 

本当にキレイ✨✨


 

 

 

2023年を月毎に振り返ってきて

今言えることは


日々の行動が

本当にたった

一歩でも、

それを365日繰り返すだけで、

すごい成長に なっている。


 

日々なんて地道だし、悩むし、

全然進んでいかない気がするけど、

年始に想像していた年末の自分を

遥かに超えた自分がいたんだよね。

 



改めて、

一年間ありがとうございました☺️

 

 


マナーレッスン募集が開始しました

詳細は

コチラから

 

 友だち追加