”結婚もキャリアも

幸せな生き方は自分で決める ” 

 

 

人生が変わるライフマナーコーチ

中山 美也です飛び出すハート

はじめましての方はこちら⇒◆自己紹介

 

 

  


皆さま、

3連休いかがお過ごしですか?

私はこの三連休を使って

昨年の1年を総まとめする期間。

 

 


癒される時間を自分で作る♡




昨年もこの時期に

振り返り記事を書いてました。

 

 

 

 

 

 

2023年は皆さまにとって

どんな1年でしたか?

 

 

 

私のテーマは

▶︎ Beyond 

 

▶︎▶︎Oversea

 

▶︎▶︎▶︎Bold

 

 

 

時には大胆に

時には自分の枠を超えて

行動をし続けた

 そんな年でした。

 

 

 

まず私が考えていたBeyondとは

自分が「勝手に」作る限界を超えて

やりたいことに本気で向かう

とういうこと。

 

  • やろうとしたときこそタイミング!!
  • やったことは無いけど「やってみる」の精神を持つ
  • 頭で考えて悩まずにやりながら調整する

 

 

次にOverseaとは、海外に目を向ける

ということ。

 

  • 海の向こうにある文化をイメージする
  • 遠くにある物や人に関わっていく
  • 異文化環境の中で使える技術や考え方を取り入れる

 

 

最後にBoldとは、意味の通り大胆に行動する

 

  • 今まで通りという固定観念を手放す
  • これからの世界を作るために大胆な提案をしていく
  • 常識を振り切った行動や提案で周囲に反対があっても自分を信じる
  • 自分のチャレンジしたことの方を褒めていく

 

 

 

今年も、

特に印象に残った出来事をダイジェストで

振り返ってみます❗️❗️

 

 

 

《 1月 》箸チューターの資格を取得!!

 

半年間かけて

台所文化伝承家・つながるキッチン代表

中原麻衣子先生のもとで学ばせていただき

 

 

ついに!ついに!

箸チューター(講師)の資格を取得できて

2023年の気持ちいいスタート

を切ることができました☺️

 

 『ついに、お箸のプロになりました』結婚もキャリアも本物の品を味方に自分らしく叶えてく  ジャパンエレガンススタイルアカデミー認定講師中山 美也ですはじめましての方はこちら⇒◆自己紹介◆   …リンクameblo.jp

 

 

それから、半年かけて

 

 

美しい箸づかいを

なぜ私は伝えたいのか?

 

 

 

自分の中でもう一度噛み砕き、

エレガンスや美しさを磨いていこうとすると

日本人にとって「箸づかい」というのは

避けて通ることができないと

自分の中で腑に落ちてから、

 

 

 

さらに半年かけて

『箸美人レッスン』が誕生!!

 

 

 

 

 

 

 

箸は持ち方で印象が

ガラリと変わる。


本来のあなたの魅力を

さらに引き出す、

美しい箸づかいをあなたに。

 

 

という 表現をしたのだけれど

何故わたしが箸づかいを伝えたいのか

を象徴できた気がして

自分が一番気に入っている。

 

 

本来、皆んな美しい。

ただ、その原石のダイヤを磨いてないか、

ダイヤもどこにいったかわからないだけ。

 

 

 

2024年は、

少しでも多くの方に箸美人レッスンを

通して美しく正しい箸づかいを

お届けしていきたいと思います。

 

 

《 2月 》トータルエレガンスコース1期生スタート!!!

 

新しく創ったマナーレッスンコース

トータルエレガンスコース✨

の1回目の講義が始まったのが2月でした。

*トータルエレガンスコース詳細は

コチラから

 

 

 

▼テキストのデザインも刷新しました

image

 

 

この講座が誕生したのはお客様の声からでした。

マナーって楽しい!!

もっと学びたい!!

他にレッスンないですか?

 

 

最初はエッセンシャルコースだけだった

レッスンメニューに追加されて

自分のライフスタイルやニーズに合わせて

選べるようになりました。

 

 

エッセンシャルコースと

トータルエレガんコースの違いは

基礎か応用ということ。

詳しい違いについては過去の記事を見てね!!

 

 『こだわりのカリキュラム <6つの特徴>』”結婚もキャリアも 本物の品を味方に自分らしく叶えてく”   ジャパンエレガンススタイルアカデミー認定講師中山 美也ですはじめましての方はこちら⇒◆自己紹介…リンクameblo.jp

 

 

 

▼ トータルエレガンスコース1期生の皆さんとのご一緒させていただいた

時間は何より濃くこれからも一生記憶に残ると思う。

今では皆んなの活躍が眩しく、お知らせを聞くのも楽しみの一つ♡

image

image

 

 

 

 

《 3月 》ラジオを開始!!

 

2023年の最強開運日とういうものに乗っかってw

新しいことにチャレンジしたのが3月。

 

 

Stand FMを利用して

ラジオをスタート!!

 

 

 

私自身がVoicyのヘビーリスナーであり

声の持つ魅力があることを発見し

励まされたり、勇気づけされてきました。

(夕食を作りながら聴くのがマイ定番📻✨)

 

 

 

話しをすることが得意とは言えない私が

ラジオを出来るかどうかわからないけれど、

やろうとしたときこそタイミングであり

やったことは無いけど「やってみよう!!」

やりながら、自分と対話して調整していこう。

そう思って始めたのでした。

 

 

そう、

年間テーマの一つ「Beyond」です。

 

 

 

結果、

続けられなかったww

 

 

途中で挫折してしまった理由は、

このテーマについて話そうと決めたところで

スクリプトが無いと話せなかったんです。

だからスクリプトを毎回準備していたら

時間がかかってしまって、、、汗。

 

 

 

でもね、私は声で励まされてきた経験があるから

声の持つ色って素敵だと思うの。

その人の美しさやエレガンスを作り出す

一つの角度だよね。

 

 

今年、また再開しようかな!!

過去の放送はコチラから

 

 

《 4月 》和食テーブルマナー1DAY 体験レッスンを開催

 

暖かくなってきた春に、

和食テーブルマナー1DAY 体験レッスン

イベントを開催✨

 

 

Instagramより体験レッスンをしたいというお声を頂き

どんなレッスンに参加したいかお聞きしたところ、

600名以上の方が投票してくださり

 

 

🥇日本料理

 

 

約半数の方が和食というご希望でした!!

応募の秒殺でお席が埋まり大変ご好評いただいた

イベントとなりましたラブ

ありがとうございました♡♡

 

image

 

 

 

和食テーブルマナー体験レッスンのレポートは

過去の記事を見てくださいね✨

 

 

 

 

『【レポート3日目】2023春 和食テーブルマナー体験レッスン3日目を終えて』”結婚もキャリアも 本物の品を味方に自分らしく叶えてく”   ジャパンエレガンススタイルアカデミー認定講師中山 美也ですはじめましての方はこちら⇒◆自己紹介…リンクameblo.jp

 

 

 

《 5月 》東京散歩3DAYS 

 

5月、特にゴールデンウィークの時期って

毎年天気が良くて心地いいんですよね!!

 

 

 

モノではなく、

コトに

時間とお金を

投資する。

 

 

 

と決めている我が家は

ゴールデンウィークを利用し

3日間の東京散歩を計画。

都内に住んでいても

訪れたことがない場所がまだまだ沢山!!

 

 

DAY1 浅草・スカイツリー散歩

 

遠くから眺めていただけで

行ったことがなかったのがスカイツリー🗼

 

スカイツリーのある押上から浅草まで

ゆっくりと散歩しました。

 

スカイツリーはゴールデンウィークで

混みすぎていて上にまで行けなかった。

 

 

 

 

 

 

 

DAY2 歌舞伎鑑賞

行ってみたいな〜と思いながら

後回しにしていた歌舞伎鑑賞をついに実現。

 

 

 

本当に楽しかった!

 

 

 

音声ガイド付きで

舞台内容や時代背景も理解できるので

ストーリーに没頭することができました。

日本文化の素晴らしさを体験し、

人生の奥行きが広がった。

次回はマナーレッスンの生徒様と一緒に

訪れようと計画中📝

 

 

 

 

 

DAY3 自転車レンタル

横目で乗っている人を見ながら

いつか自転車をレンタルしてみたい

という願望があしまして(笑)これもついに実現!!

 

 

いつも見ている景色の目線が変わって

とても気持ちよかった〜〜!!

 

 

幸せや豊かさはすぐ目の前にあり

見えていないだけ。

視座を変えると見えてくるんだ

と気づいた経験でした。

 

 

 

 

《 6月 》2023年下半期につながる動きが次々と!!

 

台所文化伝承家・つながるキッチン代表

中原麻衣子先生からお声がけいただき

箸チューターとして

二子玉川蔦屋家電のポップアップに参加🥢

 

 

 

 

 

 

 

 

また、日本最大級 異業種交流会

名古屋商工会議所「若鯱会」様にて

 

 

ビジネスを成功に導く

西洋料理テーブルマナーについて

講師として登壇もさせて頂きました。

 

 

未来を切り拓いていらっしゃる

経営者・リーダーの皆さまから

質問がたくさん飛び交う濃い時間。

 

 

 

なぜ、

経営者やリーダーは

マナーを身につけ

外見と内面の美意識を

高めるのか。

 


今日のように複雑で不安定な世の中において

ビジネスの舵取りをしていくには

論理と理性に軸をおいた経営では成り立たない

と知っているから。

 

 

 

マナーはある種、

ビジネスの生面線でもあるのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

ヒロコ・グレース先生の新講座

Visual Brandingに飛び込んだのも6月。




何故、学ぼうと思ったかというと

マナーを身につけて、

お伝えするようになってから

自分のライフステージがもの凄いスピードで

変わっているのに

(マナーって凄い、、、🥺)




自分のファッションやメイクが全然変わってない!!



という衝撃的事実に気づいたから。

数年前の同じ、、怖い😨






外見は内面の

1番外側。

本物の品性は

内面と外見が

一致することが

もの凄い大事。



Visual Brandingで

私がどう変わっていったかは

次の下半期の記事で書きますね!!



さて、

上半期はここまで♡

 

 

 

2023年2月スタートの

マナーレッスン募集を開始します。

レッスン詳細は