アサーティブコミュニケーション「負けた」と思う人へ | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ハロハロ飛び出すハート

 

ママの笑顔は世界を救う!

自己受容の鬼コーチ♡あさみです。

 

一人一人が最高に自分を愛し、

大切にできる世界を目指しています。



あ〜幸せ♡




さてさて、本日は…


アサーティブコミュニケーションのお話。


「自分の意見を言いたいけど、

   相手を傷つけたくない」


「相手の意見ばかり聞いて、

   自分の意見が言えない」



アサーティブコミュニケーションは、

そんな悩みを解決するコミュニケーション方法です。


相手を尊重しながら、

自分の意見や気持ちを

正直に伝えるコミュニケーション方法です。




「相手も自分も大切に」


という考え方が根底にあり、

良好な人間関係を築くための

重要なスキルと言われています。


が、しかし…

アサーティブコミュニケーションを

実践していると


「負けた」と感じる。


ことありませんか???



私はアサーティブなコミュニケーションを

してあげているのに…


でも、これはスキルだから、

練習…


と思ってるそこのあなた…



そもそも、自分自身に

アサーティブなコミュニケーションが

とれてますか?



日々、

自分自身を尊重してますか??



良いも悪いもなく、

ただ、ただ尊く

唯一無二。


天上天下唯我独尊。


お釈迦様がいったこの言葉、

お釈迦様だけが


「私だけが尊い」といったわけでなく、


みんなそうだよ。ってこと。



生まれたときから、

みんな平等に尊い。



そうはいえど…


「私には〇〇が足りない…」


「〇〇ができないから…」


「人気者でないから…」


などなど

そんな気持ちが浮かんでくる。


いやいや、

そんなことはない!


「私は尊いんだ!」


「私は尊い、唯一無二…」

「私は尊い…」

「私は尊い…」


ってとにかくアファメーションのように

唱えていませんか??


アファメーションは、

一つの方法として有効ではありますが、


浮かんで来る


「私には〇〇が足りない…」


「〇〇ができないから…」


「人気者でないから…」




いやいや、

そんなことはない!



って否定しちゃうと

否定された気持ちが蓋をされたまま、

いつか膨張し爆発する。


もしくは、

うまく押さえつけられたとして、


ずーーーーーっと押さえつけるための

エネルギーが必要になる。


だから、他のことに

十分エネルギーを使えない。


いざというときに

エネルギー切れになる。



今まで振り返ってどうですか?



自分と向き合い

沢山の時間を使ってきたのに


実際変化した思考って

どの程度?



これを客観的に見たときに、


「うぎゃー!!!!」



ってなった方。

そう、それでいいんです。


それに絶望しましょう(笑)



だからこそ、


浮かんでくる思考は

ほったらかしてでいいんです。



どうやって???


簡単に言うと

「徹底的な自己受容」と

「今ココ(マインドフルネス)」


です。


簡単に言いましたが、

「自己受容」は訓練です。


コツコツとやるしかありません。


でも、とにかくココなんです。


世の中の自己啓発、

引き寄せ、なんでもそうだけど、


みんなここができてる大前提で

スキルを教えてくれてるからね。


なんなら、

そもそも自己受容できてる方は

「当たり前」のことすぎて

わざわざ言わないよね。



自己受容してないまま、

自分のマインドを変えるしかない!!


と、やってきた私だからこそ

強く伝えられる部分です!!



そして、

ズボラで続かない

「元、有言不実行」な

私だからこそ、


ベイビーステップで

自己受容を深めていける方法を

提供しています飛び出すハート


 

友だち追加 




まずは、


「自分の思考を変えよう」


とするのは

エネルギーの無駄遣い。


ってことに気づきましょう。



あと、イベントも募集中❤