気持ちリスナーモニター | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

ここ数日私の中にずっとあった

ネガティブ、ダメ絶対。



自分でも掘り下げてみたりしたけど、

なんか漠然とやっぱりネガティブって

だめでしょ!って感じになってて。


もちろん心友たちにも

色々聞いてもらって、

色んな気づきがあった。

それでも、葛藤してたのね。




そしたらちょうど

ツキイチで一緒のかおりんの

気持ちリスナーモニター募集

のお知らせがあったので

そこで相談させてもらいました。 



かおりんてば、お顔立ちもキレイで、

白くて小さくて細くて

可愛いとしか言いようのない容姿の持ち主で、

おしゃべりは上手だし、おもしろいし。



そんなかおりんのイメージは、

色んなことに飛び込んで

いつも挑戦して吸収してる感じ。



なんてったって、心屋のマスターコース

二回も受けてるし、

私的には穴口恵子さんと本郷綜海さんとの

間にいる写真みて、震えたよ(笑)




そんなかおりんならば、

また新しい気づきをくれるんじゃないかなと

かおりんの胸に飛び込んでみました。



今回はカウンセリング前に決めてたこと。

いつもやりがちな、




あぁ、わかった、わかった

そーゆーことねー。

うんうん。わかるぅー。




をやらないっ!ってこと(笑)




最初はちょっとこころがこわばってた。



でも、かおりんが


私の発した言葉を

上手に汲み取ってくれて、

ハッとさせてくれて

心の緊張を解きほぐしてくれる。



私が、


ネガティブを口にしたら

言霊とか

自分に跳ね返りそうで怖い。


言ったことが現実になりそう。


お金がない、楽しくない、

ブス、全部自分がそうなりそうで。


って言ったら、





asamiちゃんは、今、

お金がなくて

楽しくなくて

ブス

な人ですか?





って言われてハッとした!(笑)

これに対しては

ソッコー 


いや!違う!ってなったの(笑)



私が嫌なのは、

嫌なことが起きたときに

気持ちが急降下して、

楽しいこととの高低差ありすぎて

耳がキーーーンってなんねん

ってこと。


そしたら、

楽しいことしてても

嫌なことが起きるための準備を

してるんじゃないかって

気づかせてくれた。




怖くないように、あらかじめ

受け身の練習してんじゃないかって。



そっか!!!!

よく、柔道は、受け身の練習からっていうけど、



「私、YAWARAちゃんじゃなかった!」





と気づいたのです。

(永井真理子のミラクルガール

 イントロ流れ始める…)





そして、奇しくも(?)私は



ネガティブめっちゃ思ってて

不機嫌出して

暴言吐いてても


お金は困らない程度あって、

毎日楽しくて

それなりに美人て言われてる


人だということが判明した(笑)


受け入れてなくてごめん。




いつも、ネガティブに対する

この怒りってなんだろうと思ってた。


でも、今回のセッションで

ネガティブに対する

怒りの下は、恐怖や不安だと。

落ちる時の恐怖や不安から守るために

私は準備をしているのだと。

かおりんが導いてくれて発見した。




怒りをそのまま認めるって

ちょっと抵抗あったんだけど、

このやり取りでその下にある

不安や恐怖を認めるんだと思ったら

すこし抵抗感なくなった。





おもいっきり楽しさは味わっていいよー!

って言われた時は、

ぱーっと晴れた感じがした。




楽しいときに

不安になる準備をしそうになったら、

あー、またやってんなーって

余裕ブッこいて俯瞰できるようになりたい。




あ、これって、


この前の呪いの話と一緒だ。




悪い方に引っ張る思考はエゴ。

嘘なんだよ!(笑)



この話を見て、

毎回言ってんじゃん!

って突っ込みたくなった、

私の心友のみなさん。

許してちょんまげ。


↑またやってんなー!だからね。