子供が泣く、暴れる に対しての反応 | 「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

「働くママの応援団!」自己受容の鬼コーチ♡あさみ

とにかく全ては自己受容!!

自身の産後鬱経験や、
ワンオペ育児と仕事の両立への苦悩などなど経て、
自己受容の大切さを広めるべく、自己受容を訓練する手帳術やオンライン道場を開催中!!


働くママたちのライフキャリアデザイをコーチングでお手伝いします!

LINUS、久しぶりの学校。


もう、よそうどーーーり、

予想を1ミリもずれず、

宿題ができていないことに

泣き始める。

文句言う。

あばれる。


夏休みに同じことをし、

予想できてたから、

事前に、

宿題は全てできていなくていい、

先生にママはちゃんと聞いたから大丈夫と

予防線をはってた。


のにも関わらず、

予想通りの反応。


ホロホロ泣き出し、

怒りに変わり、

宿題を投げたり蹴ったりし始める。






…イライライライラ


…モヤモヤモヤモヤ





は?だからいったよね?

(バカにしてんの?!)

夏休みもあれだけ泣いてこりてないん?

ばかなん?

(ママの言うことを聞かないからこうなる)

しかもママに言ってどうなるん?!?!

(私はお前のサンドバッグじゃねえ!)


まぁ、瞬時に頭に湧くのはこんな言葉。

いつもはこれをすぐに言葉に出し

爆発する。




でも、今朝は


少し違う視点からみてみた。



あ、LINUSは、泣きたいんだ。

今の不安を出したいんだ。

私に対して何かを求めていない。


だから私は反応しなくていい。



ちょっと寄り添ってみて

大丈夫、とか体触ったり

何が嫌なん?って優しく声かけても

意味なし。



今までは、私の気持ちを無視して

相手をコントロールするために、

上記のテクニックでどうにかしようとしていた。

そして、それを拒否された時に

とてつもない怒りをさらに感じていた。



でも、今回は一応寄り添ったりしてみたけど、

相手は泣きたいし怒りたいをやってるから、

私が寄り添ったところで変わんなくて、

むしろ邪魔してるなーとか思えて

そりゃそっか。って笑えた。



泣くだけ泣かせて、

でもやっぱり、まだまだ未熟な私は

イライラをこれ以上自分で

コントロールできなくなると思って、

いつもより早めに家を出た(笑)



いつもなら、泣いている我が子を

見捨てて行ったという、

罪悪感を感じるところだけど

わたしには解決することはできないし、

泣きたいから泣いてるって思ったら

いつもよりは気分が良かった。



で、駅に着いたくらいに

LINUSから着信。


けろっとした声で


ママの用意してくれた

雑巾二枚あるんやけどぉー

一枚しか持っていかんよー


じゃあねーばいびー





ほらきた。

いつもなら、

イライラして怒って

見捨てた罪悪感と闘って。

だから、

けろっとしたLINUSを見て、

は?わたしのこの気持ち返せよ!

ふざけんな。バカにするな!

ってなる。


でも、今日は


あー、やっぱり泣きたかっただけかー。

LINUSの小さな体で

グルグル不安になったから

不安を感じて出しただけかー。


不安を感じたら


泣いてもいい


解決できないことでも泣いていい。



昨日、とある人とはなしてて、

泣いてなんになるん?って言ってた。


泣くことでコントロールする

コントロールされる。


もちろんそれもあるかもしれない。


でも、今日のLINUSは

自分の気持ちを感じた結果

涙が出た

不安から怒りが出た


それだけだ。



書くと冷静で穏やかな感じになってるけど、

その場はかなーり、葛藤だったよ。



もちろん今まで通り

即反応することもできた。


そこを何度も自分に問いかけて

軌道修正して、

どうにか今の気持ちに気づけてる。




鬼の形相だったとおもうけど(笑)


遡ったらこんな記事みつけた。

私、変われてるのかな。