こんにちは!

 

マインドフルネス瞑想講師&心理セラピストの新開 みわこです。

 

5月のジャーナリング30DAYSも無事終了し、今月からまた新たに6月のジャーナリング30DAYSがスタートします。

 

 

継続希望の方が多く、とても嬉しいです。

内容はこちら♪

 

 

 

  知ることで理解が深まり、ホッとするマインドフルネス

 

 

ジャーナリング30DAYSですが、毎月テーマをもうけて、ミニ講座をしています。

 

マインドフルネスのなかに、ジャーナリングも、セルフ・コンパッションもあります。

 

 

 

今月のテーマは、「セルフ・コンパッション」

 

 

 

セルフ・コンパッションは、私たちの人生に直接影響を及ぼすぐらい、実は重要です✨

 

そして、セルフ・コンパッションを正しく知っていくと、

今までの自分の態度や言動に理解がうまれます。

 

 

私は、だから苦しかったのか~

そういう理由があったから、こんな行動してたんだ。

自分を責めるかわりに、こういう言葉かけもあるんだ。

やり方がわからなかったけど、やってみたらホッとしたかも。

自分にやさしくするとダメになると思ってたけど、それは誤解だったんだ。

 

等々、いろんな反応がでてきます。

 

マインドフルネスは、ジャーナリングもセルフ・コンパッションについても、

まずは正しく知ることが大切です。

 

 

ジャーナリング30DAYSでは、毎回ミニ講座を開いています。

 

一気に全部伝えると、いろいろありすぎて混乱してしまいますので、毎回少しずつ、ちょうどよい感じで伝えていきたいと思っています。

 

そうすることで、自分のなかに少しずつ知識がひろがっていきます。

 

 

  良いとわかっているけど、なかなか続けられないとき

 

マインドフルネス、ジャーナリング、セルフ・コンパッションの効果を知って、良いな~と思ったとき。

 

今はいろんな方が講座やワークショップを開いています。

YouTubeや、アプリなど無料でできるものも多いでしょう。

 

それらを試してみる方も多いかもしれません。

 

そしてやってみて、なかなか1人では続けられない、というお声をよく耳にします。

 

 

 

マインドフルネスやジャーナリングは、

継続することで効果を感じやすいといわれています。

 

セルフ・コンパッションの実践もそうです。

特別なときではなく、日々やることなんですね。

 

続けていくうちに、自分なりの効果を実感できるようになるとおもいます。

 

例えば、

 

最近悩む時間が減ったり、

前よりも疲れにくくなったり、

よく眠れるようになったり、

穏やかに過ごせる時間が長くなったり。

 

 

なるほど、こういうことか~!!と

ある日自分の変化に気づくことがあります。

 

 

でも、そこまでいくのが1人では難しいことがあるんですね。

 

2,3日経つとやらなくなってしまい、

続かない。

 

やり方合ってるのかな?とか、

こんなことして意味あるのかな、と

疑いだして、続かない。

 

 

ダイエットや、運動も効果をだすにはやっぱり継続がかかせません。

 

実は、マインドフルネスやジャーナリングも一緒です。

一番大事なことは、続けること。

 

 

 

 

でもなかなか今までの生活習慣を変えるのは難しいかもしれません。

 

また、わからないまますすむのも、

疑いの気持ち持ちながらやるのも、

やる気おきませんよね。

 

 

 

 

  1人では続かなくても、場があれば続けられる♪

 

ジャーナリング30DAYSは、1人では継続が難しいと思う人のためのクラスです。

 

ジャーナリングに興味を持ち、

自分の人生を良くしたい、

思考の整理をして、日々スッキリしたい、

自分の望む方向に生きたい、

と願う人たちが集まる場です。

 

もちろん、都合が合わないときや、

ジャーナリングの実践が進まないときもあるでしょう。

 

でも、足がとまったときに

またクラスに参加すると、

やっぱりもうちょっとやってみよう♪

と思える場になっています。

 

 

 

また週に2回クラスがありますので、

何度でもやり直しができるのです。

 

少しずつ学びながら、

一ヶ月の間に実践できる仕組みになっています。

 

  ジャーナリング30DAYSのメリット

 

このクラスに参加することで、

 

①ジャーナリングやマインドフルネスの正しい知識が得られる

 

②オンラインなので、参加しやすい

 

③一人でがんばらなくても、仲間がいるので続けやすい

 

というメリットがあります。

 

 

その結果継続できて、

人の体験をきくだけではなく、

自分で効果を実感できると思います。

 

体験からでた言葉って、説得力が全然違いますよね。

 

まさに、腑に落ちるという体験です。

 

頭だけではない理解。

 

そのときには、毎日の習慣として継続していることでしょう。

 

自分なりに続けていただいて、ぜひ効果を実感していただければと思います。

 

ジャーナリングはこんな方におススメニコニコ

 

◎自分のことをつい責めがち
◎漠然とした不安や、考えごとがとまらない
◎忙しい日常でホッと一息つきたい
◎人に悩みを話すのが苦手
◎とにかくストレス解消したい

 

ジャーナリング30DAYSは、7月も開催予定です。

また募集時にはお知らせしますね。

 

 

悩みを抱えているとき→心理セッションは、ジャーナリングとは違う角度からのアプローチもできます

 

  心理セッションのご案内

 

心理セッションをオンラインで受けられます↓

 

《現在、モニター価格で提供中↓(お申込みはこちらから)》