『知っている』と『出来る』は全くべつのことで、米粉のパンの作り方を知っていても、ちょっとしたコツやポイント、感覚が分かっていないと、美味しい米粉のパンは焼けません🍞

 

米粉パン1日集中レッスンでは、『米粉パンづくりを知っている自分』→『米粉パンづくりが出来る自分』に変身する特別な1日となるでしょう✨

 

このレッスンを受けた日から、あなたの人生が好転することを私が保証します照れ

 

 

 

 

これから、ブログ&楽天レシピに『米粉のパン』のレシピをポストしていきます。

 

それは私の米粉パン作りの成長にも繋がるし、ついてきてくれている生徒さんの意欲向上にもつながると思っています。

 

楽天レシピの方は、レシピを印刷して見ることが出来るので、印刷するのとてもおすすめです。

 

上手に活用してください。

 

米粉パン1日集中レッスンを受けたあなたが、米粉パンづくりに意欲を燃やせるように、ご家庭でも米粉のパンのレパートリーが増えることを願っています。

 

一緒にレベルアップしましょう✨✨

 

 TODAY'S
 
発酵トマトソースのウインナー米粉ピザ

 

 

このレシピが出来たきっかけ

発酵トマトソースは6月の発酵料理基礎レッスンのナスのインボルティーニで使うソースです。インボルティーニ以外でも、何か活用できるものはないかぁ~と思い、そうだトマトソースのピザを焼いてみよう♡と作ってみたら、とても美味しかったので、これはレシピに残さなければ♡と思い、この『発酵トマトソースのウインナー米粉ピザ』が出来ました。

 

 材料2人分

 ■パン生地

  ├米粉 100g

  ├きび糖 8g

  ├天然塩 2g

  ├白神こだま酵母 2g

  ├水  100ml

  ├オリーブオイル 8g

  └サイリウム 4g

 

 ■発酵トマトソース

   ├トマト(1cm角に切る) 80g

   ├トマトピューレ 20g

   ├酒粕 小さじ1/2

   ├みりん 小さじ1/2

   ├酒  小さじ1/2

   ├味噌 小さじ1/2

   └醤油糀 小さじ1

 

 ■トッピングの材料

   ├ミニトマト(輪切り) 4個

   ├ウインナー(斜めに輪切り)2本

   ├ピザ用チーズ 40g

   └オリーブオイル 10g

 

 ■仕上げ用

   └バジルの葉  4~6枚

 

 作り方

 

【計量】

(A)のボウルに米粉、きび糖、天然塩を入れる。白神こだま酵母、オリーブオイル、サイリウム、水はそれぞれ別の容器に計量する。

 

 

【予備発酵】

白神こだま酵母が入った容器に、分量の水から20mlを加えて、5分間置いておく。

 

 

【混ぜる】

(A)のボウルに白神こだま酵母と水を加えて、泡立て器で1分混ぜる。

 

 

オリーブオイルを加えてさらに1分混ぜる。

 

 

サイリウムを加え、はじめ泡だて器で混ぜ、もったりと重くなったらゴムベラに持ちかえて混ぜる。

 

 

【一次発酵】

生地を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて40℃に設定した発酵器で30~40分発酵する。

 

 

【発酵中の作業】

お鍋にトマト、甘酒、酒粕、みりん、酒、醤油糀、味噌を加えて弱火にかけ、10~15分ほど煮込む。

 

 

 ウインナーは4分割の斜め切りに、トマトは3分割の輪切りに切る。

 

 

【分割】

生地をスケッパーで2分割して、それぞれ丸直す。

 

 

【成形】

めん棒を使って、直径15cmの円形に伸ばす。

 

 

クッキングシートを敷いた鉄板にのせ、フォークで表面に7~8ヵ所程度穴をあける。

 

 

生地にオリーブオイル→【6】のトマトソース→ウインナー→トマト→チーズをのせる。

 

 

【焼成】

230℃に温めたオーブンで、12~15分焼く。

 

 

焼きあがり♡

 

 

【仕上げ】

バジルをのせる。

 

 

美味しい米粉のパンを作って、あなたの周りの人を笑顔にしてください。