6月2日(日)
 
発酵料理教室『笑顔のミナモト♪』の
今月の発酵料理基礎レッスンのメニューは....
 
ナイフとフォーク佐土原ナスのインボルティーニ
ナイフとフォークパプリカの冷製糀ポタージュ
ナイフとフォーク青じそ甘酒シャーベット
 
と、なってます。
 
 

 

  米粉パン

 

おまけで、私が朝焼いた『米粉パン』をお出ししています。
 
みなさん、これ「米粉?」と驚かれますが,、本当に100%米粉なんです。
 
お店で米粉パンとして売られていても、米粉100%のパンはあまりないと思います。
 
米粉100%でも、こんなにふんわりしたパンが焼けるんです。
 
米粉パンのことを知ってもらいたくて、朝から心を込めて焼いてます。
 
これから米粉のパンレシピ作りに力入れていくので、乞うご期待です♡
 

 

  パプリカの冷製糀ポタージュ

 

6月のメニューには入ってなかったんですが、ナスのインボルティーニでパプリカをほんのちょこっとだけ使うんですが、パプリカだいぶ余っちゃうので、パプリカを有効活用したく何かないかなぁと考え、パプリカポタージュが誕生しました。

 

味付けは塩糀だけです。

 

とても簡単でスッキリと飲みやすいので、暑い夏にピッタリです。

 

楽天レシピにも掲載されているので、レシピを印刷して使いたい方は活用してください。

 

 

 

 

  青じそ甘酒シャーベット

 

材料はたったの3つ!材料全てをブレンダーで撹拌して冷凍庫で冷やし固めるだけです。

ブレンダーは発酵料理では欠かせない道具の一つになってます。レッスンで使っているブレンダーはコチラです。

 

 

 

参考にしてください。

 

 

  佐土原ナスのインボルティーニ

メイン料理は

佐土原ナスのインボルティーニです。

 

インボルティーニとはイタリアの言葉で

『巻く』『包む』

ことを意味します。

 

薄くスライスしたナスに

野菜やきのこやチーズを入れて

巻き巻きして

オーブンでやきます。

 

発酵調味料をたっぷり使った

自家製トマトソースをたっぷりかけて

いただいてください。

 

これからレッスンを受けられる皆様

お楽しみにしてください。