めっちゃ大事なことを発見したよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

 

夜は彼に特製カレーを作ってもらいながら

(彼はカレーしか料理できないw

 

 

その間、

一人でサングリアを飲みながら待つという至福♡

 

 

 

んで、ダーリンこだわりの

じゃがいもゴロゴロカレーを堪能して、

 

 

幸せなGWを過ごしました照れ←泣いてたカラスはどこ行った?

 

 

 

というわけで、

まさかの三部作になった(笑)

 

 

 

ちょっと長いけど、

私にとっては

めちゃくちゃ大事な気づきがあったから、

よかったら、お付き合いください。

 

 

 

第一部

 

第二部

 

というわけで、

ダーリンがもう1泊してくれることになったので、

(早朝にゴルフに出かけて行ったけども

 

 


諸々ゴルフの準備とかもあるので、

家の片付けと荷物を取りに行くと言うので、

無理やりドライブがてらついて行き、

 

 

 

車ん中でいろいろお喋りしてるなかで、

過去の恋愛話なんぞしたんよね。

(初めて聞いた。結構ジェラシー滝汗←おい

 

 

 

そしたら、

朝にカードで選んだ価値観の話(第二部参照)とか、

いろんなことが私の中で繋がっていって。

 

 

 

これは、かなりの重大発見だった。

個人的には、ここ数年で1番の気づき。


 

私が、ずっと寂しかったこと。

 

私が彼に対して、

時々、寂しいなと感じていることは、

執着心がないこと」なんよね。

 

 

 

彼は、私のことをとてもとても大切にしてくれてるし、

彼氏としては申し分ないどころか、

感謝してもしきれないくらい、

本当に素敵な彼氏なのだけど、

 

 

 

「美和じゃなきゃダメ!」

「美和を絶対手放したくない!」

とまでの、

私に対する執着心みたいなものはなくて、

(こーいうの、憧れるやん?)


 

 

「この関係が心地いいから大事にする」

みたいな、

割と軽やかなところがあるんよね。

 

 

 

それが、時々、寂しいなぁって思う。

 

 

 

歴代彼女の中でも、

お付き合い期間最長を更新中だしね、

彼にとって、

私と一緒にいることは

かなり快適ないい関係なんだと思う。

 

 

 

それはたぶん間違いないし、

よく彼は「美和のことをリスペクトしてる」

って言ってくれるから、

人としても尊重してくれてるのだとも思うんよ。

 

 

 

だけどね、

いつか私が手を離したら、

きっと、彼は、

内心、どんな気持ちが渦巻いていようが、

行動としては、

あっさり身を引くんだろうなと思うんよね。

 

 

 

うわあぁん、寂しい( ;∀;)

 

 

 

もともとすごく自由でいたい人で、

自分の心地よい距離感が大切。

自分の幸せは自分で自家発電できるから、

人に依存しないんよね。

 

 

 

だから、

結婚という形に縛られることには、

相当に抵抗感が強いし、

自分の「心地よさ」を侵食されることは

とても嫌なんだと思う。

 

 

 

でね、彼に

「執着がないよね」って言ったら、

執着は争いを生むから

って答えが返ってきた。

 

 

 

「こうでなきゃ」という執着を持つと、

違う価値観や考えが相手にあったときに、

そこには争いが生まれる。

 

 

 

だから、

恋愛とかそういうことだけじゃなくて、

習い性として、

執着を持たない考え方になったんだと思う、って。

 

 

 

あぁ、

そういうことかぁ。

って合点した。

 


私が思っている

ダーリンの特筆すべき長所はね、

尋常じゃない心の器の広さ=寛大さ

なんよね。

 

 

 

朝、選んでもらったカードを見ると、

彼の大切にしている価値観の中には

「寛大さ」というのは選ばれてなくて、

彼にとっては、当たり前のこと過ぎて

特段「大切にする」と意識するようなものではないらしい。

 

 

 

だけど、

過去の恋愛においても、

全く喧嘩したことがないというくらい

(もちろん、私も喧嘩したことない)

大抵のことは受け止めてくれる寛大さがあって、

付き合い当初、

「仏のようだ」と思ったくらい(笑)

受け止める器が尋常じゃないくらい広い人なんよね。

 


 

やっぱり、コインの裏表。

 

それは、

「執着しない」ということの、

コインの反対側なんだな、って気づいた。

 


彼に執着心があったなら、

 

 

 

「美和じゃなきゃダメ!」

「美和を絶対手放したくない!」

って夢中になって、

執着してくれるような思考があったなら、

 

 

 

きっと、

私が彼の意に反する何かをしたときに、

今のような寛大さは生まれないんだと思う。




「こうでなきゃ」がないから、

「それもあり」だと受け入れてくれる。

 

 

 

やっぱり、

コインの裏表、なんだよなぁ。

 

 

 

どっちかだけ、

は、ない。

 

 

 

私が尊敬してやまないその寛大さは、

私を心地よく甘えさせてくれるその寛大さは、

何ものにも執着しない、

その軽やかさによって支えられてるんだもん。

 

 

 

寂しいけど、

仕方ない笑い泣き

 

 

 

 

でもね、

逆に言うと、、、

 

 

 

私が手を離さない限り、

彼から手を離すことも、

たぶん、ない爆  笑

 


大抵のことは

彼にとっては許容範囲内だから。

 

 

 

だから、

私の心地よさで、選べばいいんよね。

彼は、たぶんこれからも変わらないから。

私が一緒にいることを選び続けるかどうか、だけ。

 

 

 

彼に対するコントロールを手放す。

 

 

 

そのことが、

やっと、

本当の意味で、腑に落ちた。


 

 

コントロールを手放すのは、

その方が楽になるから、とか、

その方が関係が良くなるから、とか

そういうことじゃなくて

(結果、それもあるけど)

 

 

 

彼をコントロールしようとすると

(自分の都合の良いように変えようとすると)

彼の他の部分(変わって欲しくない部分)まで失うことになるから、なんだね。

 

 

 

彼は、

今のままで完璧、なんだよ。

 

 

 

そのバランスで成り立っている。

私にとって都合のいい部分も、

都合の悪い部分も、

全部があるから、彼、なんだよね。

 

 

 

どこか一部分だけを変えることは、できない。

 

 

 

やっぱり、

結局のところ、

 

 

で、私はどうしたい?

 

 

 

それだけなんだよね。

 

 

 

あぁ、なんて残酷で、自由な世界なんだろう(笑)

 

 

 

彼が変わらずにいてくれることのありがたさよ。

おかげで、大事なことを発見できました。

 

 

 

なかなか濃いGWだわ笑い泣き

 

 

今日の プチ幸せLesson♪コントロールして変えたいものの裏には何があるのか、考えてみよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

募集中 ※詳細は、画像をクリックしてね♪
幸せなパートナーシップを築くための秘訣をギュギュッと濃縮した知識編・実践編、あなたのパートナーシップスキル診断付きのスキルアップ編の充実3部構成のZoom講座。受講者からは「目から鱗だった!」「もっと早くに知りたかった!」の声が続出中。
オトコの取説
 
▼公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。LINE登録者への感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
 
➡️「私の場合は?」を相談する
今すぐ相談したい場合は、Zoomもしくは、メールカウンセリングがおすすめ。
 
●Zoom・・・スケジュールの対面カウンセリング可能日に加え、夜20時〜であれば対応できることが多いです。申し込みフォームの備考欄からご相談ください。
 
●メールカウンセリング・・・お申込後すぐにご相談いただけます。
 
お申し込みはこちら>>>カウンセリング申し込みフォーム
 
 
個人カウンセリング(対面・Zoom・メール)のご案内
スケジュールを確認して申込みしてね。
 
▼ほぼ毎日、ラジオも配信中。
美和の「花の命は結構長い」@Radiotalk 
https://radiotalk.jp/program/44276
 
▼美和ってどんな人?
 
 
過去の人気記事まとめ