こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 美和です。

 

 

 

知れば知るほど、

パートナーは「自分とは違う生き物なんだ」

ってことを、身に染みて感じる。

 

 

それを知るだけでも、

パートナーシップで拗らせることは

随分減ると思うんだよね。

 

 

(2019年4月22日の記事に追記・編集して再掲)

 

 

マスターコースの宿題を、

せっかくだからダーリンにもインタビュー聞かせてもらったん。
 
 
 
そしたら。
ダーリンは、女の人に
「優しさ」を求めてるんだなー
ってことがよくわかって。
 
 
 
思わず心臓が高鳴るよね。
あ、ワクワクの方じゃなくて
ヒヤヒヤの方滝汗
 
 
私、自分のこと優しいと思えてないし(・_・;
これで、自分にないもの求められてたら
彼女としては致命傷やん…(ll゚д゚)
 
 

彼が思う「優しさ」とは?

 

で…でもさ、人によって、
何を優しいと感じるかって違うかも?
 
 
だから勇気出して聞いてみた。
 
 
「どういうのを優しいって思うの?」って。
(※これ聞けるようになった私、えらい!
 
 
そしたらさ、
 
 
「例えば、何かが予定通り、期待通りにならなかったときに、機嫌悪くなったりしないこと」
だって(´⊙ω⊙`)
 
 
 
それ⁉️
 
 
それが、優しいってことなん⁉️
マジで⁉️
…ウケるw
 
 
それってただ単に
「こだわりが少ない」とか
「怒りっぽくない」とか
そーいう性質の話じゃないのかぁ?…
 
 
ま、それくらいのことでは
別に機嫌悪くなったりしないけどさ、私も。
(今日も予定してた場所に行けないことがわかって、急遽途中で行き先変更したけど、私的にはトラブルを一緒に体験できるのはむしろ楽しい♪)
 
 
そんなんで「優しさ」レベル合格なの⁉️
ほんま聞いてみやなわからんね( ̄∀ ̄)
 

 

何かをしてくれる
助けてくれる
気遣ってくれる
 
 
そーいう優しさ、じゃなくて、
 
 
許してくれる
受け容れてくれる
認めてくれる
 
 
そーいう優しさ、の方なんだと。
 
 
いわゆる母性のような、
包容力のような、
癒しのような、
そういうものを求めてるらしい。
 
image
 
でもさ、女子的には、
「優しい」って言ったら、
前者の優しさの方をイメージしやん?
 
 
何かをしてくれる
助けてくれる
気遣ってくれる
 
 
↑↑↑
こっちの方。
 
 
だからすれ違うんやろねー。
 
車好きの彼氏に連れられて、クラシックカーのイベントに。女子には全くわからんトンデモナイ世界w
 

 

結局、地味な擦り合わせしかない

 

 例えば何か問題が起こったとき、

 
 
男子が「ほっといて!」
って言ったら、
 
 
そっとしておいてあげる
信じてほっといてあげる
が、欲しい「優しさ」らしいけど
 
 
 
女子が「ほっといて!」
って言ったら、
 
 
ほっとくんじゃなくて!(ほっといたらマジでヤバいことになるやつw ←女子ややこしいわ爆  笑
 
 
ほっとけないよ!
何に悩んでるのか聞かせて、とか、
何も言わずに抱きしめる、とか(←少女漫画かw
関わってあげるのが、
欲しい「優しさ」だったりする。
 
 
とりあえず一般論として男女で分けたけど、
もちろん個人差あるし、
みんな全然違うはず。
 
 
同じ「優しさ」って言葉も、
相手が何を欲しいと思ってるのか、
自分が何を欲しいと思ってるのか、
 
 
やっぱり、
勇気を出して聞いてみる
勇気を出して伝えてみる
 
 
そんな地味な擦り合わせの繰り返しなんだなぁと、改めて思ったのでした。
 
 
 
脳内辞書は人によってほんま違う。
 
 
自分の「普通こう思うでしょ」はアテにならんーー!
 
 
勝手に傷ついたり、
勝手にいじけたりする前に、
ちゃんと、聞こう。
 
 
自分とは違う考えや価値観を持ってる前提で、
ちゃんと聞こう。
 

 

今日の プチ幸せLesson♪パートナーにとっての「優しさ」って何なのか?聞いてみよう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

募集中 ※詳細は、画像をクリックしてね♪
▼4月20日(月)15:00〜16:30
パートナーシップで「うまくいかない」を感じている人のための、少人数のオンラインお茶会。ひとりで悩んでいると妄想迷路に入ってしまうから、一緒に話そう。パートナーシップを良くするために本当に取るべき行動がきっと見つかるよ♪
 
幸せなパートナーシップを築くための秘訣をギュギュッと濃縮した知識編・実践編、あなたのパートナーシップスキル診断付きのスキルアップ編の充実3部構成のZoom講座。受講者からは「目から鱗だった!」「もっと早くに知りたかった!」の声が続出中。
オトコの取説
 
▼公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。LINE登録者への感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
 
➡️「私の場合は?」を相談する
今すぐ相談したい場合は、Zoomもしくは、メールカウンセリングがおすすめ。
 
●Zoom・・・スケジュールの対面カウンセリング可能日に加え、夜20時〜であれば対応できることが多いです。申し込みフォームの備考欄からご相談ください。
 
●メールカウンセリング・・・お申込後すぐにご相談いただけます。
 
お申し込みはこちら>>>カウンセリング申し込みフォーム
 
 
個人カウンセリング(対面・Zoom・メール)のご案内
悩みの根本原因にアプローチする「心屋式カウンセリング」と、泥沼離婚から今の幸せへ辿り着いた私自身の経験を掛け合わせたカウンセリング。一生モノの「幸せな正解の見つけ方」を習得しちゃいましょう。ちょっと意見を聞きたい、美和と話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
スケジュールを確認して申込みしてね。
 
▼美和ってどんな人?

 

 
 
過去の人気記事まとめ