昨日は、久しぶりにダーリンの声が聞けて、

ググーンっとパワー充電できました♡

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 美和です。

 

 

 

 

ダーリンはさ、基本的に

電話はあんまり好きじゃない人なんよ。

用件だけで切っちゃう、みたいな(笑)

これ、男性あるあるだと思うんやけど。

とりとめもなく電話で喋る、っていうのが

たぶん苦手なんやろね。

 

 

だけど、

さすがに会えない期間が長くなったから

「落ち着いたら、声だけでも聞きたいなー」

って希望だけ伝えておいたの。

 

 

そしたら「電話ならいつでもいいよ」

って、意外に嬉しい返事が!

 

 

というわけで、

早速昨晩、電話できました照れ

 

 

ついでに調子に乗って、

「顔も見たいなー」って言って、

カメラONにしてもらい、

顔も見ながら話ができた♡

 

 

ずーっと会社のコロナ対応で奔走してて

めっちゃ大変そうだったので、

10日ぶりくらいに元気そうな顔が見れて、

なんだかとっても安心した。

 

 

好きな人の存在って

それが中年のオッサンであっても

元気でるよねーーーー爆笑

 

 

 

今日は、こちらの講座でもお伝えしている

幸せなパートナーシップに欠かせない話を。

 

▼4月26日(日)15:00〜17:00
「オトコの取説」幸せなパートナーシップのための基本の"キ"Zoom講座

 

詳しく聞きたい方は、ぜひ講座へ♡

 

 

 

勝手に我慢しない

 

女性の素晴らしい特性の一つに

察する能力が長けている

っていうのがあるよね。

 

 

思いやる、とか

気遣いができる、とか

それって、美徳じゃない?

 


でもさ、

気をつけなきゃいけないのは、

 

 

「良かれと思って」

「彼は○○だと思うから」

「迷惑なんじゃないかと思って」

「負担になりたくないと思って」

 

 

っていう、

 

副作用というかなんというか、

忖度とか我慢になりがちなんよね。

 

 

で、さらには

 

 

私がこれだけ気遣ってるんだから、

私たこれだけ我慢してるんだから、

 

 

あなたも気遣いなさいよ!

あなたも我慢しなさいよ!

 

 

って、無意識に相手にも同じような

「察する」を求めたくなっちゃう(強要したくなる)のが恐ろしいんよね。

 

 

そんなつもりはなくても、

自分の中に「我慢」があると、

いつかそれがお腹ん中で発酵して、

悪玉菌みたいに悪さをし始める。

 

 

相手への不満が増殖し始める。

 

 

自分が

「良かれと思って」

「彼は○○だと思うから」

「迷惑なんじゃないかと思って」

「負担になりたくないと思って」

と思った時は、

 

 

自分が我慢してないか?

相手がその気遣いを喜んでくれなかったとしても、

それをすることが自分の喜びになっているのか?

を考えるようにしよう。

 

 

勝手に我慢するのは、

二人の関係を壊滅的に壊す行為だと心得よう。

 

 

 

 

期待しないで、希望を伝える

 

じゃぁ、どうしたらいいの?

って話なんやけど。

 

 

自分と相手は別の人間だということを

改めて認識しておく、ってことが大事。

 

 

自分がどう感じるか?

自分がどう行動するか?

ってことと、

 

 

相手がどう感じるか?

相手がどう行動するか?

ってことを分けて考えよう。

 

 

自分の陣地(感情・行動)は自分が責任を持つ。

相手の陣地(感情・行動)は相手のもの=期待したり、口出ししたりしない。

 

 

だから、

あなたの「こうしたい」「こうして欲しい」は伝える=自分の希望を叶える行動をする。

 

 

だけど、

相手がどう感じるか?どう行動するか?は、相手に任せる=期待しない、文句を言わない。

 

 

期待=相手をコントロールしようとする行為

だと心得ておこう。

 

 

やっちゃいがちな2パターン

 

女がついやっちゃいがちな、

二人の関係を壊滅的に壊しちゃう

2パターンをまとめておくと、

 

 

①我慢先行型

自分の期待通りの反応がもらえそうにないからって、

勝手に自分の希望を引っ込めて我慢する。

→後から、不満が出てくる。

 

 

②期待押しつけ型

自分の希望を伝えたら、

希望通りの相手の感情・行動・反応が返ってくることを期待する。

→期待どおりじゃないと、不満になる。

 

 

とはいえ、

ついやっちゃいがちなのだけど!!!

 

 

自分はどっちの傾向があるかな?

っていうのを知っておくだけでも、全然違うと思うよ。

 

 

ちなみに私は②

意識して、ちゃうちゃう!

って手動で戻す。

 

 

繰り返していくと、

ちょっとずつ癖が変わってくるから

根気強くやろーね。

 

 

今日の プチ幸せLesson♪自分のやっちゃいがちなパターンを知ろう♪

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

募集中 ※詳細は、画像をクリックしてね♪
▼4月20日(月)15:00〜16:30
パートナーシップで「うまくいかない」を感じている人のための、少人数のオンラインお茶会。ひとりで悩んでいると妄想迷路に入ってしまうから、一緒に話そう。パートナーシップを良くするために本当に取るべき行動がきっと見つかるよ♪
 
幸せなパートナーシップを築くための秘訣をギュギュッと濃縮した知識編・実践編、あなたのパートナーシップスキル診断付きのスキルアップ編の充実3部構成のZoom講座。受講者からは「目から鱗だった!」「もっと早くに知りたかった!」の声が続出中。
オトコの取説
 
▼公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。LINE登録者への感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
 
➡️「私の場合は?」を相談する
今すぐ相談したい場合は、Zoomもしくは、メールカウンセリングがおすすめ。
 
●Zoom・・・スケジュールの対面カウンセリング可能日に加え、夜20時〜であれば対応できることが多いです。申し込みフォームの備考欄からご相談ください。
 
●メールカウンセリング・・・お申込後すぐにご相談いただけます。
 
お申し込みはこちら>>>カウンセリング申し込みフォーム
 
 
個人カウンセリング(対面・Zoom・メール)のご案内
悩みの根本原因にアプローチする「心屋式カウンセリング」と、泥沼離婚から今の幸せへ辿り着いた私自身の経験を掛け合わせたカウンセリング。一生モノの「幸せな正解の見つけ方」を習得しちゃいましょう。ちょっと意見を聞きたい、美和と話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
スケジュールを確認して申込みしてね。
 
▼美和ってどんな人?

 

 
 
過去の人気記事まとめ