こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 美和です。

 

 

シャバの仕事でね、

「well-being(よりよく生きること)」

を研究されている予防医学博士の方が書いた

コラムを読んでたんだけどね、

(めっちゃ面白い!

 

 

そこで、ある文章に目が止まった。

 

 

「ポジティヴ」と「ネガティヴ」は異なる概念。
これは簡単に言えば、ネガティヴがないということと、ポジティヴがあるということは、どうもまったく別物であるということだ。そのため、いくらネガティヴを減らしても、その結果自然とポジティヴが増えるわけではない。

 
 
私たちは、
この悩みさえなくなれば、幸せになれるのに!
この悩みのせいで、幸せになれない!
この悩みがなくならなければ、私は幸せになれない!
 
 
そんな風に思ってしまいがちだけど、
 
 
 
違うんだね笑い泣き
 
 
 
悩みをなくすことと、
幸せを増やすことは、
別の概念。
 
 
 
実際、
「国連の幸福度ランキングで、日本は54位だった」なんて結果を聞いたことのある人もいると思うんだけど、
一般向けにわかりやすい用語として「幸福度」が使われているけど、実際は「well-being」に関する調査なんだよね。
 
 
で、どんな項目で測っているかと言うと
“体験”と“評価”の2つを尋ねていて、
「体験」は、5つのポジティヴ体験と5つのネガティヴ体験を調査前日に経験したかどうか、
「評価」は、自分の人生を10段階で判断して回答
されているんだとか。
 
 
でね、
国連の「幸福度ランキング」は、
あくまで「評価」のランキング。
 
 
日本は、
ネガティヴ体験の少なさでいえば
世界トップ10に入っているのに、
「評価」では54位なのだ。
 
 
↑↑↑
 
つまり、
 
 
ネガティブな体験をいくら減らしても、
ポジティブな体験を増やしたり、
「自分は幸せだ」と評価=認識しない限り
 
 
幸福感は感じにくいってことだよね。
 
 

 
 
私がカウンセラーとして
させてもらっていることって
 
 
もちろん、
目先のネガティブなこと(悩み)を減らす
お手伝いもするのだけど、
 
 
やりたくないことやめて(ネガティブ減らす)、
 
 
やりたいことやろう(ポジティブ増やす)、
 
 
自分がホッとする、幸せ感じるセルフケアをやろう(ポジティブ増やす)、
 
 
そしてそもそも、
その問題に感じてるものって
そんなに不幸なものじゃないんじゃない?
もしかして、もう、幸せなんじゃない?
っていう、
物事への評価(認知)を変えてみる提案、
 
 
をやってるんだなぁーって。
 
 
 
悩みがあるままで、
幸せになれるよ!
 
さっさと幸せになっちゃおうぜ!
 
 
ってこと、なんだよね。
 
 
 
でも!
でも!
そんなこと言っても!
私のこの悩みは違うんです!
この悩みがあると、幸せになれないんです!
 
 
って言いたくなるなら、
 
 
 
その悩みを使って
「私は不幸」ってことにしておいた方が
都合がいいのかも、だよね。
 
 
 
出来事をどう評価するか?は、
自分で決められる。
 
 
どれだけのネガティブを持っているか?
では、人の幸福度は決まらない。
 
 
いまいち納得できなくても、
ただ知識として、
「そうなんだー」って思ってみるだけでも、
少し、視点が変わるよね。
 
 
 
ちなみに、
この調査で聞いているポジティブ体験は、
 
・よく眠れた
・敬意をもって接された
・笑った
・学び・興味
・歓び
 
だって。
 
 
睡眠時間を確保したり、
面白いもの見て笑ったり、
何か興味のあることを学んだり、
 
 
今すぐできることも、いっぱいあるね。
 
 
今日の プチ幸せLesson♪今日一つ、小さなポジティブ体験を増やしてみよう。

 

もっと楽に、幸せに。

諦めないあなたを応援しています。

 

➡️「私の場合は?」を相談する
今すぐ相談したい場合は、Zoomもしくは、メールカウンセリングがおすすめ。
 
●Zoom・・・スケジュールに記載がなくても、夜20時〜であれば対応できることが多いです。申し込みフォームの備考欄からご相談ください。
 
●メールカウンセリング・・・お申込後すぐにご相談いただけます。
 
お申し込みはこちら>>>カウンセリング申し込みフォーム
 
 
個人カウンセリング(対面・Zoom・メール)のご案内
悩みの根本原因にアプローチする「心屋式カウンセリング」と、泥沼離婚から今の幸せへ辿り着いた私自身の経験を掛け合わせて、あなたが幸せになる一生モノの「正解の見つけ方」を習得できるようにお手伝いします。ちょっと意見を聞きたい、美和と話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
スケジュールを確認して申込みしてね。
 
▼美和ってどんな人?
 

 

募集中 ※詳細は、画像をクリックしてね♪
▼2月22日(土)@奈良・生駒
オープンカウンセリング
「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの、ボランティアで行うグループカウンセリング。他の人の話を聞いているだけでもOK。お気軽にご参加くださいね。
オープンカウンセリング
 
▼パーソナルレッスン!ご希望日にて開催中
「オトコの取説」幸せなパートナーシップのための基本の”キ”講座
幸せなパートナーシップを築くための秘訣をギュギュッと濃縮した知識編・実践編に加えて、あなたのパートナーシップスキル診断結果への処方箋、個人セッション付きの120分講座。受講者からは「目から鱗だった!」「もっと早くに知りたかった!」の声が続出中。
オトコの取説

▼公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。LINE登録者への感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
過去の人気記事まとめ