こないだの、
このお悩み相談室のご相談者さま(Aさんとしておくね)から嬉しいお返事もらったよ。
 

 

あ、ご相談は公式LINEなどで

受け付けさせてもらってるよ♪

かなりな高確率でお返事返してます(笑)

 

 

 

気まぐれに呟いたり、

先行情報をご案内したりしています♡

ぜひ、ポチッとしてね照れ

 
 

 

 
心屋認定カウンセラー 美和です。
 
美和のプロフィール
【現在募集中のメニュー】
 
スケジュール(2019年12月)を確認して申込みしてね。
※カウンセリングまではいらないけど、ちょっと相談してみたい、意見を聞きたい、話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
 
 
 
 
彼女の相談は、
「彼の心ない一言に傷ついた。それを伝えたら逆ギレされた。マイナスな気持ちをどう伝えたらいいか?」って内容だったんよね。
(詳細は、上のリブログ先を参照してね)
 
 
 
でね、詳細は控えるのだけど、
実は、彼の「心ない一言」というのは、
2人の間のセッ クスに関することで、
彼女は「自分を大切にしてもらえなかった」
と感じて、とっても傷ついた、
ということだったん。
 
 
 
私が彼女にお返事した内容の一部を
少し紹介させてもらうね。
 
 
 
性的なことは、
なかなか相談しづらいから、
これを読んでくれている誰かのヒントになるといいな。
 
ーーーーーーーーー
 
彼に、
「私は、こういうことも素直に伝えあえる、
大事にしあえる関係を望んでるんだ」
ってことは、伝えてもいいかもしれないね。
 
 
セックスは一番、
お互いに安心して
心をオープンにしていられないと、
苦しい関係になるからね。
 
 
今この話ができるのは、
2人の関係を深めるチャンスだよ。
彼にとっては戸惑いがあるだろうけど、
それでも、
チャンスと捉えて向き合ってくれない人なら、
そのときは考えよう。
 
 
彼を傷つけてもいいよ。
もう、あなたが十分傷ついてるんだから。
 
ーーーーーーーーー
 
以前にね、
こんな記事を書いていたのだけど、
 

性のことを安心して何でも話せる関係は、

自分の一番柔らかい部分までも見せられる関係。

 

 

 

信頼してるから話せるのか、

話すから信頼できるようになるのか、

どっちが鶏か卵かわかんないけど、

 

 

 

彼や旦那さんと、

もっと信頼関係を築きたいなら、

 

 

 

勇気を出して、

性の話をしてみるのはオススメなんじゃないかと思う。

 

 
(引用ここまで)ーーーーーーーーー
 
 
 
このときは、

信頼してるから話せるのか、

話すから信頼できるようになるのか、

どっちが鶏か卵かわかんない

 って書いたけど、

 

 

 

今は、

話すから信頼できるようになる

の方が強いんじゃないかなぁって思ってる。

 

 

 

お互いに、

「相手が◯◯してくれたら信頼する」

という気持ちをお腹に持っている限り、

本当の信頼は生まれないから。

 

 

 

勇気を出して、先に、

自分の柔らかいものを差し出す(話す、見せる)。

 

 

 

そこから、

本当に信頼しあえる

幸せな関係は作っていけると思うん。

 

 

 

Aさんは、

ちゃんと先に、

自分の気持ちを差し出したんだよね。

柔らかくて傷つきやすい、

そんな繊細な部分を。

 

 

 

勇気を出して差し出したそれを

大切に扱ってもらえない相手とは、

他の普段の関係がいくらうまくいっていても

やっぱり、ほころびが出てくると思うんよ。

 

 

 

だから今、

こういう話ができるチャンスを作れたことは

2人にとって、とても良かったと思う。

 

 

 

 

結果、

 

 

やっぱり大切にしてもらえなくて

彼とお別れすることになっても、

それは、彼が、

Aさんに相応しいパートナーじゃなかった

ってことがわかっただけ。

 

 

 

ちゃんと話を受け止めてくれて、

改めていい関係を続けていけることになったら

それはそれで嬉しいしね。

 

 

 

どちらに転んでも、

Aさんは幸せにしかならないから大丈夫❤️

 

 

 

安心して、

自分の気持ちを大切にしてね。

 

 

 

でね、最後に書いた

彼を傷つけてもいいよ。
もう、あなたが十分傷ついてるんだから。

 

 

 

この言葉は、

私の師匠の美世さんの

完全なる受け売りなのだけど(笑)

 

 

 

女の人ってさ、つい反射的に、

"物分かりの良い女"でいようとしちゃうんだよね。

 

 

 

これ、私もそうだったから、

めっちゃわかるのだけど笑い泣き

 

 

 

つい、

「自分は大丈夫」感を出そうとしちゃう。

 

 

 

いやいや、全然大丈夫ちゃうし!

 

 

 

本当の本当は、

とっても傷ついているのに、

それを見せたら、

彼の負担になりそうで、

重い女と思われそうで、

めんどくさい女と思われそうで、

 

 

 

自分の傷ついた気持ちより、

彼の顔色を優先してしまう。

彼が幸せでいてくれるために何ができるかな?とか考えちゃう。(←これ、逆だからね!)

 

 

 

だけどね、

本当は、あなたはとっても傷ついてるんだよね。

血がダラダラ流れてるくらい

心は傷ついてるんだよね。

 

 

 

彼にとって大切な存在であるはずのあなたが、

それだけ傷ついて苦しんでいるのに、

彼にそれを見せないでいるのは、

2人はその程度の関係でしかない、と、

あなたが思っているということ。

 

 

 

彼ともっと親密な関係でいたいなら、

彼を部外者にしないこと

あなたの苦しみ、悲しみ、辛さの半分を

彼にも持ってもらおう。

しかも今回の一件は、彼との関係が原因なんだもん。

一緒に傷ついてもらおう。

 

 

 

こんなに血が流れていることを知っても

あなたの苦しみをなんとかしようと思ってくれない彼なら、

そんな男、願い下げじゃない?

 

 

 

でももう、

それ以前の問題として、

彼は部外者でもいいかな、と思うなら

わざわざ傷を見せてあげる必要さえないけどね(笑)

 

 

 

私が幸せでいられるために何ができるかな?

それだけを考えたらいいよ❤️

 

 

 

ご相談ありがとう。

私も大切なこと、また思い出しました。

 

 

 

募集中!

12/14「幸せなパートナーシップのための"基本のキ"講座」(@zoom/モニター募集)

 

 

 

 

もうクリスマスだねー🎄我が家もツリー出さなきゃ
 

 

 

 

ご提供メニューの詳細・お申し込み

 

 こちらをクリック!

↓↓↓

 

 
カウンセリングスケジュールは こちら
 
 
 

LINEのご登録も

お待ちしてます♡

 

LINEでご質問をいただいたら、
気まぐれにこのブログでお返事したいと思います。

ぜひご登録ください♡