「習い事を辞めたい」と言われたときはコレしてみて! | 【船橋/全国】思春期ママの心を導くサポーター 中野美和

【船橋/全国】思春期ママの心を導くサポーター 中野美和

アドラー心理学と潜在意識とマヤ暦でママを笑顔に、幸せな子育てを!
自分を責めたり『頑張れ頑張れ!』とムチ打っているママへ

 

 

【千葉県・船橋・全国】

ありのままの子どもを愛することで

本来持っている子どもの力を伸ばす!

ママが楽しく笑顔の子育て講師

中野美和です

 

 ​​​

 

 

習い事が辞めたいと言われた時はコレしてみて!

 

のコレとは何か?

 

それは、

 

二つの心に共感することです。

 

 

今日は二つの共感について、詳しく説明していきますね。

 

 

もし、習い事辞めたい、

行きたくない、

と言われて

悩んでいるママのヒントになれば嬉しいです!

 

 

二つの心の一つ目は、

子どもの心に共感すること♡

 

 

『習い事辞めたい』と言った子どもの言葉のままに、

 

「そうなんだね」

「そっか、行きたくないんだね。」

「辞めたいと思っているんだね」

「行きたくない時もあるよね」

「行きたくない理由があるんだね」

 

など、気持ちに寄り添って、

ただ伝えること、これを意識してみてくださいね。

 

 

ママは、自分の気持ちを分かろうとしてくれる、

ママに自分の気持ちを伝えていいんだ、

受け入れてくれるんだな🎵

 

 

意外と、子どもは言ってみただけ、など、

共感してもらって満足♡

ということが多いものですよ

 

 

また、子どもの心がほぐれた

その上で、

 

 

「何かあったの?教えてくれるかな?」

「どうしたい?」

「ママにできることは何かあるかな?」

 

などと

子どもと対策を一緒に考えられたら、さらにいいですね。

 

 

 

でもね、子どもへの共感、

頭では分かっているんだけれど

なぜか、難しい〜!

image

 

そんなママは、

二つ目の共感を試してみてください。

 

それは、

 

ママ自身への共感です♡

 

 

『自分がやりたい!って言って始めたのに、

途中で辞める、とか言わないでほしい!』

って私、思っているよね。

 

 

『せっかく、ここまで習ったのに、

勿体無いじゃん』

って思って、続けてほしい、

って思っているんだよね、私。

 

 

『始めたことを途中でやめてしまうと、

何事も続かない人になってしまうんじゃないか?』

って不安に思っているんだね、私。

 

 

そんな風に、

自分への共感とは

いいも悪いもなく自分が思ったことを、

ただただ認めてあげることなんですよね。

 

 

 

 

さらに、さらにこの部分は、習い事に限らず、

 

ママのすごく真面目部分が投影されていることもあるんですよ。

 

 

真面目な部分とは、

例えば、

 

 

始めた事は、続けなければならない

 

行きたくない、と弱音を吐いてはいけない

 

行きたくなくても、行かなくてはならない

 

 

 

そんな風に、自分に厳しかったっり、

自分が自分に行きたくない、という気持ちを許さないと、

子どもにも同じように思ってしまうんです。

 

自分に共感ができないのに、

子どもに共感ができるはずがありません。

 

image

 

子どもと自分の二つに共感

 

私も、もともと子どもに共感したくて始めた

自分への共感

 

でも、実は自分の共感をすることが何よりも大切だったことが

学びを通して知ることができました。

 

そして、それがまず一番最初に必要だったことも

学んでから知りました。

 

 

そもそも、自分が何を考えているのか、

何を心の奥底で思っているのか、

自分では最初全くわからないもの。

 

そんな、心の奥深い部分を学ぶのが

 

ママが自分を見つめることで子どもが伸びる

『SHINE講座』

 

*原則、

子どものやる気と行動が変わるコミュニケーション『ELM講座』を

 終了した方にお伝えしています。

 

*ELMを他の講師で受講された方も対象です

 

 

夏休み開講予定

ただいまスケジュール調整中

 

ピンときた方は、公式ラインよりいち早く募集しますので、

登録して待っていてくれたら、嬉しいです!

 

さらにマヤ暦のプレゼントもあるので、

ぜひ受け取ってね〜

 

友だち追加

 


 

 

 

 


 

 

現状がどうであれ、

ママが自分とお子さんを今より幸せに、

進化させる!

そう、思っているママにお伝えします。

 

 

 

□子どものやる気と行動が変わるコミュニケーション『ELM講座』

  0期〜8期 満席

 

□ママが自分を見つめることで子どもが伸びる 『SHINE講座』

  0期〜3期 満席

 

□宇宙の流れから自分や周りの方の特性や使命がわかる『マヤ暦講座各種』

 (勇気づけでお伝えします)

  ダイアリー講座
       スタートアップ&ベーシック
  FACE up to                     等
      
 
子育てで悩んだ時、
子どもの支援はあるけれど、
ママの心の支援が欲しい!
そんなママに伝えます
 
image

 

 
 

 

 

パープル水彩水玉ライン

 

 

次回の思春期ママサロンでは、

 

自己肯定感を爆上げする

ハンドマッサージの実践を教えてくれる予定。

 

ありがたいことに満席になりました!

 

増席2名 

残席1名

 

お申し込みはこちら

 

 

悩みっていうほどではなくても、

 

思春期が不安、と言うママに、

 

安心して思春期も楽しんで過ごしてほしい!

 

 

そんな気づきの場になってほしいです

 

もちろん、誰か聞いて〜!と話す(=放つ)場にも❤️