ベビーマッサージとの出会い&あんよが上手 | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

私には、5歳と 10月で1歳になった娘が2人います


産後2ヶ月でスイミングの仕事に復帰し、子供達とのスキンシップが満足に取れない時も有りましたショック!あせる


そんなある日、支援センターでベビーマッサージ体験が出来ると知り

「これは、ベビースイミングに通ずる物が有るかもひらめき電球

と思い、生後8ヶ月の次女を連れて参加させて頂いたのがキッカケで、今に至りますブーケ1キラキラ


時間にゆとりが有る時は、2人の子供にベビーマッサージの実験台になったてもらいました(笑)


バタバタ忙しくて、じっくり腰を据えてする事が難しい時は、授乳時やオムツ交えの時に少しマッサージしたり、うつぶせの時に背中のマッサージをしたりひらめき電球
時間は短くても、毎日欠かさずマッサージしてましたグッド!


長女も、背中のカプカプを妹にしてあげたりして、微笑ましい光景も見れた日も有ったんですよ



そんなこんなで、長女が歩き始めたのは1歳過ぎだったけど、次女は11ヶ月で歩き始めましたあしキラキラ


これも、ベビーマッサージのお陰かなぁと感謝してます