おはようございます。

 

 

 

【愛のチカラで夢をカタチにする】

夢実現コーチ・星野美和です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

私が奮起したというブログ記事を書いたところ、、、

 

 

 

 

 

「共感しました!」

「すごくよくわかります!」

 

 

 

 

という

ありがたいメッセージをいただきました(涙)

 

 

 

本当に

これだけは伝えたいのですが

 

 

 

私自身も

東日本大震災を経験していて

今も仙台に住んでいて

だからこその

 

 

 

発信を止めないことを

選択したということ。

 

 

 

私が震災を経験したときは

初めての子育て8ヶ月目の時で、

発育の遅かった長女が

まだ離乳食も始まったばかりの頃でした。

 

 

 

雪の降る3月に

車の中で生活をし、

 

 

 

水も電気も食べ物も暖房もない中、

子どもがどうしたら生き伸びられるか?

 

 

 

そう考えながら過ごしていました。

 

 

 

津波被害に遭った方の中には

子ども3人抱えたまま泳いで

泥水の中逃げてきた、

首から下は泥だらけだった、、、

というママさんがいたり、、、

 

 

 

こういう方々がたくさんいたんです。

 

 

 

そういう話を聞くと

車の中で過ごせただけ

本当に幸運だったと思えたし

私だけが幸せでいいのか?

そういうママさんのために何かできないかと

頭がパンクしそうになって毎日を送っていました。

 

 

 

正直、今だって

その時と同じような気持ちでいます。

 

 

 

私は暖房がつく部屋にいれるのですから。

子どもたちも学校に行けているのですから。

私もこうしてパソコンを使ってブログを書けているのですから。

 

 

 

私だけがぬくぬく暮らしていていいのか?

 

 

 

そんな気持ちが常に

抱き合わせで存在しています。

 

 

 

きっと東北には

同じように考えて胸が押しつぶされそうな人がいっぱいいるかと思います。

そういうあなたにもぜひ

思い返してほしいんです。

 

 

 

手指の先に

「ささくれ」ができるとすっごく気になりますよね。

 

 

 

この時期は足のかかとがガサガサして

靴下やタイツに引っかかると

ものすごい不快だしストレスを感じます。

 

 

 

巻き爪になったことがある方は

あの小さな爪の先が指に刺さる

大きな痛みを知っていることでしょう。

(私はあれで何度も泣いた)

 

 

 

すっごい小さなまつ毛が目の中に入ると

ものすごい違和感でゴロゴロして嫌ですよね。

 

 

 

私たち、

「身体」という外側に対しての小さな違和感には

すぐに対処したい、って思えるのに

 

 

 

「心」「メンタル」「思考」といった

目には見えない内面の部分で起きる小さな違和感にはなぜなのか

 

 

 

見て見ないふり

 

気づかないふり

 

私だけが我慢すればいいか

 

 

 

というスルーをしてしまいがちなんですよね。

 

 

 

知らず知らずに

この癖がついてしまうと

いずれ爆発して、

 

 

 

悪口になってしまったり

文句になってしまったり

逆に自分を責めてメンタル崩壊

 

 

 

なんてことにつながってしまうのです。

 

 

 

今は避難所暮らしを余儀なくされている方も多いと思います。

 

 

 

「これが嫌だ」

「これが不快だ」

 

 

 

我慢せず

何か発信できるところがあったら

そこに書いてもいいでしょう。

 

 

 

おそらく現場でそういう声を挙げても

今は人命優先、声は取り上げてもらえないかもしれません。

 

 

 

そういう時のために

SNSやブログなどで

今の心の「ささくれ」を発信していけたら

どこかで誰かが拾ってくれるかもしれません。

 

 

 

もちろんパソコンやスマホを

使える状況ではない

という方も多いかと思います。

 

 

 

私が震災にあった当時は

道を歩く人に

 

 

 

「お湯がない」

「お湯がない」

 

 

 

って話しかけていました。

 

 

 

困った時はお互い様です。

 

 

 

足りないものを声を出して言ってもいいし

心のささくれを声に出して言ってもいい

 

 

 

それがたとえ

通りすがりの人にでも。

 

 

 

我慢しないで。

声に出してくださいね!

 

 

 

image

 

 

 

 

星野 美和

 

 

最近読まれてる記事ベスト3

ベル1位ベル  アメトピ掲載記事!!

 

ベル2位ベル

 

ベル3位ベル  アメトピ掲載記事!!

 


 

 

【星野美和LINE公式】

登録者様1,588名超えました!

↓↓↓

星野美和公式LINE

 

【メルマガ・お引っ越ししました】

コアなお話はこちらに。
新メルマガのご登録はこちらから
↓↓↓

星野美和「公式メールマガジン」

 

 

【Instagram】
お気軽にフォローお願いします!

↓↓↓

星野美和 Instagram

 

 

【著書】

「スピ美容術」でかわいくなる私の方法/ヒカルランド

↓↓↓

 

 

 

 

【お問い合わせ】

LINE公式でのメッセージ、または

星野美和事務局までお願いいたします。

↓↓↓

38hoshino@@gmail.com

 

※@マークを一つ消して送信してください