こんばんわ!

 

 

 

【愛のチカラで夢をカタチにする】

夢実現コーチ・星野美和です^^

 

 

 

ドラマ「セクシー田中さん」を

録画して観ています。

 

 

 

原作は漫画だったそうで(全7巻)

 

 

 

 

私は漫画を読んでいなかったので

ドラマのほうの田中さんで

初めて知ったのですが

 

 

 

暗くて地味なOLが

夜になると華麗なベリーダンサーとしてショーに出てる

 

 

 

っていう面白いお話なんです。

 

 

 

その中の登場人物の男性が

「料理も食器洗いもできる」っていうシーンがあって。

 

 

 

主人公・田中さんが

 

 

 

「珍しいですね」

 

 

 

って言うシーンがあるんです。

 

 

 

それを観ていた10歳の次女が

 

 

 

「うちのパパって珍しいんだね〜」

 

 

 

って呟いたんです。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

うちの夫は

家事ができるんです。

 

 

 

料理を作って

食器も洗います。

片付けまでしてくれます。

 

 

 

なので、

 

 

 

「確かに。パパみたいな人と絶対結婚したほうがいいよ。」

 

 

 

って言ったら

 

 

 

長女次女ともに

深く頷いてて(笑)

 

 

 

長女に至っては

 

 

 

「わかってる」

 

 

 

というような深い頷き。

 

 

 

お友達との会話の中に

うちのパパは全く家事ができない

 

 

 

なんて話も出てくるらしい。

 

 

 

そういうのを聞いてて

うちのパパは例外なんだって

思っているらしいんです。

 

 

 

え???

今時、そうなの????

それっていつの時代の話なの???

 

 

 

って思ってしまう私ですが

やはり、実際には

家事分担

育児分担って

 

 

 

まだまだ絵に描いた餅なのかもしれません。

 

 

 

奥さんが

家事も育児も全て

っていうのがまだまだ一般的なのかも、、、

 

 

 

私たち人間は

「稼ぎの額じゃない」

 

 

 

とか

 

 

 

「収入で人格が決まるわけではない」

 

 

 

と言いつつも

 

 

 

家庭内で

一番稼いできてる人が

一番偉いみたいな

風潮ってまだまだあるというか、、、

 

 

 

それが

刷り込まれてるんだと思います。

 

 

 

いつの時代から刷り込まれてるかというと

 

 

 

狩りをしていた時代からでしょう。やはり。

 

 

 

 

 

それはずっと私たちのDNAに

刷り込まれているんだと思います。

 

 

 

働かざる者食うべからず

なんて言葉があるわけだし。

 

 

 

なので

その延長線上で

稼いだ額で人の順序が決まる

みたいなところはまだまだあるんじゃないかと。

 

 

 

家庭内モラハラとかも

発生しちゃうのも

それが一因しているとも感じます。

 

 

 

結婚したのなら

夫婦で一緒に

どんどんステージアップしていける関係が

素敵だな〜と思うのだけど

 

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

収入の額で上下を競うのか

家事育児も分かち合う関係性で生きるのか

 

 

 

さて、どっちがお好みでしょう。

 

 

 

分かち合えると

小競り合いは無くなるんだけどな

 

 

 

って思う

田中さんからの

(うちの夫は家事ができる。っていう)

新たな気づきでした。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

星野 美和

 

 

 

 

 

最近読まれてる記事ベスト3

ベル1位ベル  アメトピ掲載記事!!

 

ベル2位ベル

 

ベル3位ベル  アメトピ掲載記事!!

 


 

 

【星野美和LINE公式】

登録者様1,572名超えました!

↓↓↓

星野美和公式LINE

 

【メルマガ・お引っ越ししました】

コアなお話はこちらに。
新メルマガのご登録はこちらから
↓↓↓

星野美和「公式メールマガジン」

 

 

【Instagram】
お気軽にフォローお願いします!

↓↓↓

星野美和 Instagram

 

 

【著書】

「スピ美容術」でかわいくなる私の方法/ヒカルランド

↓↓↓

 

 

 

 

【お問い合わせ】

LINE公式でのメッセージ、または

星野美和事務局までお願いいたします。

↓↓↓

38hoshino@@gmail.com

 

※@マークを一つ消して送信してください