こんばんわ!

 

 

 

【愛のチカラで夢をカタチにする】

夢実現コーチ・星野美和です^^

 

 

 

昨年の話。

 

 

 

東京から

我が家の仙台に

新幹線に乗って帰ろうとしたら

 

 

 

茨城の地震で

新幹線停電!

 

 

 

ちょうど大宮駅に停まっていたタイミングだったので

新幹線が動かなかったら

大宮に泊まればいいかな

 

 

 

ぐらいに考えていたら

難なく停電が復旧し

新幹線が動いてくれました^^

 

 

 

私は宮城県在住ということもあって

たびたび大きな地震に遭遇しています。

 

 

 

東日本大震災はもちろんですが

幼稚園の頃には

宮城県沖地震っていう

建物の被害の大きかった地震にも遭遇しています。

 

 

 

311の震災後の

大きな余震も

具合悪くなるくらい体験しているし

 

 

 

今となっては

宮城で地震に遭遇するとしたら

準備もできていし

逃げれる自信はあるけれど

(過信は禁物)

 

 

 

他県で?

しかも新幹線?

移動中に?

 

 

 

とかって

 

 

 

やはり

それを考えただけでも

私は移動ができなくなっていたんですよね。

 

 

 

震災後は特に

どこにも

移動できませんでした。

 

 

 

ちなみに震災後に

私が一人で新幹線に乗れたのは

地震から6年後くらいの話。

 

 

 

トラウマというか

恐怖心ですよね

 

 

 

「地震が来るかもしれない」という

恐れを乗り越えるのに

6年かかりました。

 

 

 

それからも

実はずっと怖かったんだけど

 

 

 

今となっては1ヶ月に何度も

一人で新幹線移動ができるまでに

克服いたしました。

 

 

 

それだけ

 

 

 

「過去のトラウマ」

「未知への恐怖」

 

 

 

って、排除しようと思っても

なかなかできません。

 

 

 

周りの活躍している起業家さんたちは

どんどん一人で全国各地を

移動してるのを見て

 

 

 

移動できない私は

人としてダメなんだ

 

 

 

ぐらいに思ったこともありました。

 

 

 

乗り物が怖いなんて言ってる

私は、活躍しようがないんだ、

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

ああ、私、

こんなことに怖がっていたんだ

 

 

 

私、そんなにも自分の命が大事なんだね

 

 

 

って、思えるようになったら

 

 

 

不思議と

その恐れというものが

解消していったんですよね。

 

 

 

私の中の「私」に

ヨシヨシヨシと

撫で撫で

全肯定してあげたんです。

 

 

 

もちろん

それでも他県に

移動するときは

 

 

 

本当に本当に

恥ずかしいくらい

手汗びっしょりだったんだけど(笑)

 

 

 

 

でもね、

克服していけたんです。

不思議ですね^^

 

 

 

最初は距離を短めに

 

 

 

仙台から

30分でいける盛岡とか

60分でいける大宮とか

 

 

 

そこから距離を伸ばして行きました。

 

 

 

もちろん

今でも地震は大の苦手ですが

移動することはできるようになりました。

 

 

 

あなたがもし

不安や恐怖、

トラウマにがんじがらめにされていて

 

 

 

身動きが取れなくて

苦しんでいるとしたら、、、

 

 

 

ああ、私、

こんなことに怖がっていたんだ。

私、そんなにも自分の命が大事なんだね。

 

 

ってね、

 

 

 

自分のトラウマを

大事に抱きしめてみてください。

 

 

 

トラウマは

あなたの命を守ってくれている

大切な本能なのですから。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

星野 美和

 

 

 

 

 

最近読まれてる記事ベスト3

ベル1位ベル  アメトピ掲載記事!!

 

ベル2位ベル

 

ベル3位ベル  アメトピ掲載記事!!

 


 

 

【星野美和LINE公式】

登録者様1,572名超えました!

↓↓↓

星野美和公式LINE

 

【メルマガ・お引っ越ししました】

コアなお話はこちらに。
新メルマガのご登録はこちらから
↓↓↓

星野美和「公式メールマガジン」

 

 

【Instagram】
お気軽にフォローお願いします!

↓↓↓

星野美和 Instagram

 

 

【著書】

「スピ美容術」でかわいくなる私の方法/ヒカルランド

↓↓↓

 

 

 

 

【お問い合わせ】

LINE公式でのメッセージ、または

星野美和事務局までお願いいたします。

↓↓↓

38hoshino@@gmail.com

 

※@マークを一つ消して送信してください