移動教室の荷物準備で興味深かったこと | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

今日は

そうたんの2歳上の姉

すーちゃんの軽井沢移動教室の

保護者説明会がありましたニコニコ


そうたんが

ショートステイ中で

助かりましたーちゅーハート

そうたん

ありがとう〜ラブラブ


保護者説明会では

先生が


「もう5年生ビックリマークまだ5年生!!


当日までの準備や

自分でやる練習を

させておいてください真顔


と諸々説明がありました滝汗


2泊3日の移動教室バス


荷物準備で

興味深かったのが


新品は

持たせないでくださいびっくりマーク

とのことびっくり


えええポーン

新品が良くないはてなマークポーン


って思ったら


万が一

落とし物や忘れ物になった時


新品だと

子どもは

自分の持ち物の意識がなくてあせる


持ち主が見つからない

ことになりかねないそうですゲッソリ


だから

使い慣れたものを

持たせるように

と案内がありましたびっくり


なるほどーガーン


っということで

早めに準備し

使わせておく必要が出てきたので

さっそく色々とポチッとしましたウインク


荷物は大きなバッグと

リュックサックに

分けて準備とありびっくり



大きなバッグがちょうど良いものが

なかったので泣


こちらのバッグを購入しましたウインク

下着は

ヨレヨレすぎると恥ずかしいのでデレデレ

購入びっくりマーク




小学五年生になると

女の子は

体が発達してくるお年頃ニコニコ


胸周りも少し気になってきたのでハート

肌着は

今までのだと

ちょっと心配滝汗あせる


これを気に買い換えようと決意して

レビューも良くて

キッズデザイン賞受賞されている

こちらを選びましたウインク


まだ生理が始まっていない子でも

移動教室中に

生理が始まっちゃう叫び

ということも想定して汗


生理用ショーツとナプキンを準備して

使い方のレクチャーも

しておかないとなーっと

思いましたウインク


雨天も想定して

レインコートと折り畳み傘も準備ウインク


こちらは

これからの時期も

活躍してくれそうですウインク


おふろは

カラスの行水なみに🐦‍⬛

流れ作業らしいですー滝汗


ドライヤーも

どのくらい準備があるか

わからないしチーン


いっそのこと

髪をショートにさせちゃおうかなー

なども考えてますキョロキョロあせる



色々準備に気を揉んでいたら…真顔


ふと見た

すーちゃんの足元…目

靴ボロボローポーン

穴空いてるわー笑い泣き


先のこと考えるのも大切ですが

今は

まず

靴が必要だと

速攻で靴屋さんで買い替えましたー笑い泣き笑

軽井沢移動教室まで

1ヶ月ちょっとデレデレ


思いっきり楽しめるように

親子で

しっかり準備しまーす爆笑音譜