整形外科受診 | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

昨日に引き続き

今日も受診ディ病院あせる


ちなみに昨日の受診はこちら💁‍♀️



朝から

療育センターの整形外科へ車


そうたん今日は起きてました笑ニヤニヤ

??

学校じゃないの??

どこ行くの??


っとドキドキしながら


病院到着病院

なんだ、ここかー真顔

っと場所がわかったら…

寝たーzzz


昨日レントゲン撮ったばかりだったのに…笑い泣き

今日は股関節のレントゲン🩻


今日はアルトタスカルの

医療ケア対応のズボンを

履いていったのですが


股関節周りや

足のレントゲン撮るのに

すぐ全開にできて

めちゃくちゃ便利でしたラブキューン飛び出すハート


そして

起きたら

また診察室前で

今日は

怒って口とんがらせてましたぶー


担当医の診察では

股関節は問題無しウシシキラキラ


でも

側弯で傾いている方向の

股関節は

抜けやすくなるそうでゲッソリ

半年に1回は

経過観察するということに

なりました真顔


また

体全体のチェックをしていただいて

お母さん

「股関節、膝関節が屈曲して

股関節が開きやすい傾向があり

股関節、膝関節を伸ばす運動に対して

抵抗感がありますが

関節可動域訓練を行うことで

腰背部、股関節周囲の

筋の柔軟性が向上して

股関節、膝関節が伸ばしやすくなります。

股関節の可動性が向上することで

座位姿勢で骨盤が起こしやすく

座位の安定性が高まります」


……ニヤニヤ

…ということなので。


引き続き

腰周りや足の付け根のストレッチ

膝の曲げ伸ばし🦵の練習

座る姿勢の練習を

頑張ることになりゲラゲラ


PTを引き続き

オーダーしてもらえましたおねがいドキドキ


次回は

また半年後照れ


今日も

受診後は学校へ学校


今日は

午後も授業があるので

先生から

「今日は給食食べてすぐは帰らないよー」

っと言われて


また口をとんがらせていた

そうたんでしたぶー