子ども3人(1人は重症心身障がい児)でもトキメクお家にするぞ計画① | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

突然ですが

皆さんお片付けは

得意ですか?


私は

どちらかというと

苦手です笑い泣き


でも

お片付けできる人に

憧れを抱いていることは

ずっとありラブ


整った気持ちの良い空間で

お気に入りの物だけに囲まれて

生活したいなーと

ずーっと心の片隅で

夢見ていましたキラキララブ


でも

子どもがいると

ただでさえ

物が増えますスニーカーキャップサッカー手袋セーターTシャツデニム


3人だと…

そりゃ〜

物だらけ笑い泣き


その上、

医療的ケアのある子がいると

医療物品や

医療器具

介護用品

などなど

物がとてもとても増えますゲッソリ


そして

魔の2歳児がいると歩く

片付けても片付けても

すぐに

散らかりますゲロー


でも…

私としては

お気に入りの物だけに囲まれて

スッキリした空間で

大好きな家族と

快適に過ごしたいおねがい

という夢が

やっぱりずーっとありましたキラキラ


そう

私は

こんまりさんの世界観

大好きなのです照れ笑

↑なんの告白びっくりマークはてなマークニヤニヤ愛飛び出すハート



この本が出た当初

妹に勧められて読んでみて

衝撃を受けたのを覚えていますびっくり


でも

実際に自分でやってみようと思っても

なかなか難しかったですガーン


でもでもずーっと気になっててキョロキョロ


こんまりさんの

YouTubeとか見て

ちょっとテンション上げながらキューン飛び出すハート


お片付けしてみたりとか

見様見真似で

やってみたりしてますが

やっぱり

なかなか難しく…ガーン真顔


そして1番のネックが

家に大量にある

医療物品…驚き

介護用品…無気力


はたして

こんなに医療物品や医療機器、

介護用品があるのに


ときめくのか??真顔


ときめけるのか??真顔


これはもう自分1人では無理だと

判断して


一念発起ハートアップ


コンマリ流

片付けコンサルタントさんに依頼をして

お片付けに着手することにしました爆笑


はたして

子ども3人いても

重症心身障がい児がいても

ときめく

家になるのか??


いや

なってみせるビックリマークゲラゲラ


そうたん家

改造計画スタートクラッカー