-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご訪問ありがとうございます。

小1・3歳、2人の男の子の子育て中。

小児科ナースみわです音符
 
はじめましての方はこちら


2020年もいよいよ最後の1日となりました。


そして、今月初めに決めた

「1ヶ月ブログ毎日更新」

宣言は、無事今日で達成となりました!!


お読みいただき、本当にありがとうございますピンクハート






毎日書くなんて絶対大変だガーンと思っていたのですが、なんでもいいからとにかく書く!とハードルを下げたことで、意外にもそれほど辛さは感じずに続けることができました。


続けることで、書くことにも少しずつ慣れてきたような気がします。


一方、もう少し考えて書きたいなと思ったのも事実なので、来月からは少しペースを落として、続けていこうと思っています。


それでは、今日はどんな記事がよく読まれているのかを参考にするために、12月のアクセス数ランキングを振り返りましたので、お付き合いください!




それでは、早速第3位!!

【2021年1月開催】オンライン両親学級



少しでも多くの方に興味を持っていただけるよう、講座の内容や実際に受講した方の声などもこれから記事にしていきたいなと思っています。


もしかしたらブログをお読みいただいている方は、既にお子さんがいる方が多いのかもしれません。


ですが、もしお近くにこれから出産される方がいらっしゃったら、「こんなのあるみたいよ」とお伝えいただけたら泣いて喜びますおねがい


にしても、去年の今頃はまさかオンライン両親学級を毎月開講しているなんて思いもしなかったなぁ。来年の今頃も思ってもみないことになっているかもしれませんね。




続いて、第2位!!

幼児期・小学校低学年からのおうち性教育

こちら、我が家で始めた性教育のことについて書いたのですが、性教育って皆さんの関心の高いテーマなんだなと改めて気づきました。


私自身もブログに書いたことで、よりアンテナが立つようになり、年末はこちらの本を読んでいます。


こんな教育が日本でも受けられたらいいのにと思わずにいられない内容です。




そして、1位は!!

【3歳次男】2歳でほとんど話さなかった次男のその後

2歳でほとんど話さなかった次男が今はよくしゃべるようになったこと、そして言葉が遅い時の確認ポイントについて書いたこちらの記事がアクセス数1位でした。


発達の困りごとって他の人の経験談が気になるところですよね。


これからも自分の経験+知識で、こういった記事も書いていけたらなと思っています。



ということで、ようやく子どもたちがドラえもんを観ている間にブログを書き終えることができました。


今年も残すところ数時間。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
みわぽってり苺