-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご訪問ありがとうございます。

5歳・1歳、2人の男の子を子育て中
小児科ナースmiwaです音符


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


開設したものの、ほとんど記事を書かないまま

1年以上放置したこのブログアセアセ


この度、再始動することにしました!!






ちなみにブログを放置している間に「元」が取れて、


小児科ナースに復帰しました🎉


クリニック勤務ですが、ナースとして働くのは5年ぶり?

久しぶり過ぎてドキドキしていたのですが、だいぶ勘を取り戻し、楽しくやっていますニコニコ



ということで、改めましての自己紹介下差し



【MYストーリー】



鉛筆大学を卒業し、看護師になる。


小児科でしか働くつもりがなかったので、小児専門病院で臨床経験を積む。(途中、大学院に進学。)


子どもたちはかわいくて、仕事はやりがいがあるけど、色々な意味で大変さも実感する。



鉛筆結婚長男誕生。


当時の職場が自宅から遠く、仕事と育児の両立は難しいと判断。落ち着いたらまた働こうと、出産前に専業主婦になる。


いざなってみると、いくら子どもが好きでも、毎日毎日我が子と向き合うだけの日々に不安を感じ始める。



鉛筆専業主婦から保健師へ。


家事・育児だけの生活を続けていくことに限界を感じ、ダメ元で長男1歳児クラスから保育園にチャレンジ。


まさかの入園決定で専業主婦から、夜勤のない保健師になる。



鉛筆復職から2人目育休へ。


慣れない保健師の仕事。時短勤務のはずが、残業もするように。それでも、仕事はやり切れない。そんな中で次男妊娠。


「こんなつもりで保健師になったんじゃないのに!」と逃げるように育休に入る。



鉛筆次男育休中。


今後のキャリアについて悶々と悩み、オンラインのキャリア講座を受ける。


視野が広がり、少しずつなりたい姿を思い描けるように。


また、発達凸凹長男の対応に悩み、育児系の講座等も受ける。



鉛筆2人目育休後に転職。


仕事も大事だけど、やっぱり子どもたちとの今しかない時間を大切にしたい!と転職を決意。


仕事時間をセーブしても、やりがいがもてる働き方を求めて、2人目育休復帰後に小児科クリニックに転職する。







要するに長男が生まれてからずっと


仕事と育児のバランスについて悩んできました。




そんな私が、育休期間を終えた今、



【目指していること】



まじかるクラウン育児

こどもたちが自分らしさを活かして、幸せな人生を歩めるよう、土台作りをしてあげたい!



まじかるクラウン仕事

子育てが少しでも楽しくなるように、これまでの経験・知識を活かして、親子に寄り添ったサポートを届けたい!



ということで、


・小児科看護師という仕事。

・看護師の仕事と家庭の両立。

・2人の子どもたちとの向き合い方。

・クリニック以外でもサポートを届けるために考えていること。


などなど。

日々の試行錯誤の過程と学びをシェアしたい

と思っています。



どうぞ、よろしくお願いします爆笑