山形400キロ車旅 ⑨福島泡付きのぬる湯 弘法不動の湯 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

埼玉から山形の肘折温泉まで
マイカーで行くお話の最終話です

銀山温泉で

早めの昼食をとった後

400キロの帰途に着きます







山形中央自動車道

尾花沢ICに入り

暫くすると

ナビが出口を

示します???


一つ目の出口無視…

2つ目で?おかしいと気づく…


どうやら工事中で

一部区間通行止めガーン


ICに入る前に

もっと分かりやすく

表示してほしかったーえーん


ナビも有料入ってから

指示が変わったしプンプン


通行止め区間は

下道を走り…


東根ICから

山形中央自動車道へ


山形PAで

トイレ休憩


相方は一休み💤


その後一気に

福島県まで

目的の鏡石PAに着く頃

小雨が降ってきました


鏡石PAに車を置いて


徒歩5分ほどの

日帰り温泉へ



弘法不動の湯




傘をさして

坂道を5〜6分歩くと


弘法不動の湯が

見えてきました



想像どおり

こじんまりとした

地元民御用達の

日帰り温泉です





中に入ると

待合は広々としていました

券売機で600円の

日帰り料金を払い


受付に渡します


女湯の暖簾を

くぐると…



ちょうどすれ違いに

1人出てゆき

脱衣所は私一人



浴場には1人

湯船に浸かっていましたが

まもなく出ていかれ


シャッターチャンスです


カランには固形石鹸のみ

備え付けあり


黄金色に輝く

ぬる湯は

強アルカリの湯で

トロミがある

天然高濃度炭酸泉


ぬるすべな

素晴らしいお湯でした





湯口から源泉が

ドバドバとかけ流されて

いました


匂いも味も無く

トロトロのぬる湯


ずーっと浸かっていたいニコニコ



飲泉は玄関横の

源泉でできるとの事


なんだか

お偉い先生が推奨の

効く温泉です


高速のPAから歩いて来れる

というだけで

選んだのですか


大変素晴らしい

源泉掛け流しの温泉でした




受付の女性に

飲泉できるか聞くと

1リットル25円で

販売のみしている

との事


容器を持参していない

と話すと…

2リットルのペットボトルに

特別に分けてくださり

50円で購入しました


現地では

備え付けの

冷水機で冷たいお水を

いただきました



38度くらいの

ぬる湯ですが

後からじわじわ汗が

出てきます



相方も大満足で

また、てくてくと

高速に戻り…


最後の休憩は

佐野PA

上りで寄るのはお初です


上りは昔のままの

懐かしいつくり(古い)


小腹も空いてきたので

佐野ラーメンを

いただき

お土産に

宇都宮餃子🥟購入


浦和ICで高速を

降りて……


帰りました



400キロの長距離ドライブ

無事に帰りつきました


2日間目一杯

楽しんだ山形の湯治旅




長々と最後までお付き合い

いただきありがとう

ございます🙇‍♀️




長男からLINEで

帰りに寄って欲しいとのこと


予定より早く19:30頃着いたので

長男宅に寄り道してお土産を渡して帰宅。


にゃんこの様子を見てみると…

カメラの真ん前にいましたびっくり


はやく帰ってくるにゃーー




こんにゃところに寄って来るからおそかったんにゃ

えっ!!ほんとにゃ!!だめにゃよにゃー



まもなく2ヶ月になるお孫ちゃんから

敬老の日のプレゼント

もちろんママが焼いたんですが…

手形の付いたクッキー





美味しくいただきました♪



今回のお土産は朝市で買った

手作り味噌、笹まき、ナスの漬物

産直の果物、野菜などで

長男、次男にはさくらんぼジャムやお菓子

を買いましたが帰り際渡してしまって

写真はなしです泣き笑い

山形は果物王国!温泉も最高でした!


長いシリーズ最後までお読みいただき

ありがとうございます😊


①準備編はこちらから


②出発編はこちらから


③立ち寄り湯百目鬼温泉はこちらから


④道の駅おおえ、道の駅寒河江チェリーランドはこちらから


⑤肘折温泉共同浴場 上の湯はこちらから


⑥肘折温泉 大友屋旅館編はこちらから


⑦肘折温泉 大友屋旅館朝市編はこちら


⑧銀山温泉編はこちらから