山形400キロ車旅 ⑧銀山温泉 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

埼玉から山形の肘折温泉まで
マイカーで行くお話の続きです


肘折温泉 大友屋旅館の
チェックアウト時間は
11時までと
ゆったりなのすが…

先を急ぐ旅…悲しい
9時前にチェックアウトして
次なる目的地

銀山温泉へ


カーナビさんにお任せして


昨日来たルートとは

ちょっと違うルートで


一見の価値ありという

ループ橋肘折希望大橋を通ります



雨が☂️降ってきました…

銀山温泉は日帰り利用の

無料駐車場がありますが

止められるのは50台


あとは、かなり離れた所で

送迎バス利用


と聞いて早めの出発に

したのですが…

あいにく雨模様


連休明けの平日だし

そんなに混雑はしないだろう

と、近くの道の駅に

寄ることに


道の駅 尾花沢スイカ



こちらには産直野菜や

果物がありました


昨日買った山形の

シャインマスカットが

とても美味しかったので

長男夫婦にも

シャインマスカットを

購入ニコニコ

とてもお安く千円前後飛び出すハート


ちょっとシャイン(輝)不足

でマスカットよりかな…



その他野菜も

少々調達して


銀山温泉へ向かいます


30分ほどで銀山温泉手前の

無料駐車場に到着

駐車場は7割方埋まって

いました


ここから銀山温泉入口まで

歩いて8分ほど


銀山温泉


おお!!憧れのあの

風景〜

小雨ということもあって

人も少なめ


良い写真が撮れました






写真を撮りながら

1番奥の滝を目指します






雨が上がってきました

お隣大国のグループが

到着してにぎやかに……



今日は山形のお蕎麦を

食べよう!と決めていましたが…


平日のためか

3件のうち2件が

臨時休業不安


でも!いちばんシャレた

カフェ風の「伊豆の華」が

開いていましたひらめき


混んできそうなので

急いで入ります



お蕎麦は11:00からの

メニューになっていて


丁度11:00になるところ

ラッキーです✌️



茄子の揚げ浸しが

美味しそうですが

脂質が高いので

相方のをお味見させてもらい


私はもり蕎麦

とーっても美味しいお蕎麦目がハート


山形のお蕎麦美味しいです飛び出すハート



雨はいつの間にか上がり
陽が出てきました

人も増えてきました




細かなところまで

ゆっくりと観ることは

できませんでしたが

銀山温泉の雰囲気は

充分味わい


400キロの帰途に着きます





尾花沢ICから

山形中央自動車道に入り


何故かナビが出口を示します……


なんと……

工事のため一部区間

通行止めガーン


ずっと順調だった

長距離ドライブ…


さて、無事帰り着けますか…



次回に続きます…





①準備編はこちらから

②出発編はこちらから

③立ち寄り湯 百目鬼温泉編はこちらから


④道の駅おおえ 道の駅寒河江チェリーランド編はこちらから


⑤肘折温泉共同浴場 上の湯編はこちら


⑥肘折温泉 大友屋旅館編はこちらから


⑦肘折温泉 大友屋旅館 朝市編はこちら