山形400キロ車旅⑤肘折温泉 上の湯共同浴場 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

埼玉から山形の肘折温泉まで
マイカーで行くお話の続きです

百目鬼温泉から道の駅おおえ
道の駅寒河江チェリーランドと
周って……

山道をクネクネと…

14:15に
今日のお宿に着きました

肘折温泉 大友屋旅館




駐車場が分かりにくく

細い温泉街の奥

バス乗り場に車を止め

駐車場を確認しに行きました


チェックインは15:00

その前に車だけ

止めさせていただき

外湯をいただく計画ニコニコ


ところが、もうお部屋に

入って良いとの事


ありがたいご厚意飛び出すハート


近くの共同浴場

上の湯に入れる

無料券をいただき


早速、上の湯へ

こちらは17時で終わり

だそうです



肘折温泉は開湯千二百年

豪雪地帯の

こじんまりとした

温泉街です


20分もあれば

散策できてしまいます


昭和12年に建てられた旧郵便局舎




上の湯は宿から

数軒先にありました



上の湯 共同浴場



入口の受付で

無料券を渡して入ります

一般の入浴料は

400円でした



女湯の暖簾をくぐると

すぐ脱衣所

誰もいなかったので

パチリ



なかなか大きめの湯船

ほんのりとにごりのある

ほぼ透明なお湯が

湯口からかけ流されていました


塩化物泉との事ですが

塩味は感じず

仄かな鉄臭

サラリとしたお湯です


湯温は42度くらい

熱めです


洗い場、カランは無く

水の出る水道のみ


あがり湯と書かれ

洗面器が置かれたところに

ぬる湯がかけ流されて

いました



ぬる湯を浴びて

2〜3回湯船につかり


ちょうどご年配の方が1人

みえたので

あがりました





近くに

もう一つ共同浴場が

ありましたが

かなり小さな建物で

地元民御用達の様…

宿と同じ泉質だという事で

入らずに

宿に戻りました





あちこちで

湯めぐりをしたいと

考えていましたが

大友屋旅館は

源泉を持っていて

2種の温泉に

入れるとの事


浴場も大浴場が

2つ男女入れ替え

貸切風呂もあり

3つの湯船が楽しめるので


宿でゆっくりする事に…



さぁ今回も1泊の

プチプチ湯治旅

宿の温泉に何回

入れるでしょうニコニコ


心ゆくまで浸かりたい飛び出すハート



次回に続きます…




①準備編はこちらから
②出発編はこちらから
③立ち寄り湯 百目鬼温泉編はこちらから
④道の駅おおえ 道の駅寒河江チェリーランド編はこちらから