山形400キロ車旅 ⑥肘折温泉 大友屋旅館 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

埼玉から山形の肘折温泉まで
マイカーで行くお話の続きです

共同浴場 上の湯に
浸かったら
部屋で一休みです







お部屋は

3階の8畳ほどの和室


思ったより広く感じました





トイレは共同ですが

洗面がついていました



冷蔵庫には

有料の飲み物



夕食は18:00に部屋食です

一休みした後


大浴場に行ってみました


男女入れ替えの
大浴場は1階にあり
浴場の入り口横に
囲炉裏のある和風サロンが
ありました

お茶、お水、コーヒーが
用意されていました




女湯は大きい湯船の方でした

この日は18:00頃入れ替え



私と入れ代わりに

1人出てゆき貸し切りにニコニコ



窓から明かりが入り

明るく広い湯船

お湯は緑がった濁り湯で

塩化物 炭酸水素塩温泉


湯口からかけ流されている

源泉をお顔にペタペタ


ものすごい鉄臭と鉄の味

塩味は感じません


キシキシ感からの

すべすべなお湯


なんだか効きそうです





素晴らしい源泉を

堪能して

部屋で一休み…


まもなく…

夕食が運ばれてきました


中から外から湯治が目的

脂質制限のある身(膵臓に難あり)

のため、食事は質素な

5品の少なめを選択



充分な品数、量でした


一つ一つ丁寧に作られて

食材も多く

1日30品目達成できそう


蕗味噌の乗った

あゆがとても美味でした




野菜とタンパク質の

バランスも良く

上質な湯治食 ごちそうさまでした♪


一休みして

同じ階にある

貸し切り風呂へ


何度覗いても

入浴中…


なので、男女入れ替えが

終わった大浴場の

小さな湯船へ





先程の大きな湯船の

1/3くらいでしょうか

こちらも貸し切りです


泉質は大きい方と

ほぼ同じですが

湯口から掛け流される

源泉は当然大きい方が

多かったです



のんびり貸し切りを

堪能しました


本来の貸し切り風呂より

大浴場の方が

空いているという…爆笑



部屋で一休みして


やっと貸し切り風呂が

空きました


こちらは泉質が

また違うのです



次回に続きます…




今日のにゃんこ


見守りカメラの映像です

こころが自動給餌器からごはんを食べていました


ぐりはカメラ目線…カメラが動くので気になる様


2ニャンとも元気そうでよかった





①準備編はこちらから


②出発編はこちらから


③百目鬼温泉編はこちらから


④道の駅おおえ 道の駅寒河江チェリーランド編はこちらから


⑤肘折温泉 共同浴場上の湯編はこちらから