【新小1次男】2学年先をやってるからって引かないで | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

最近親しくなった方にお茶のお誘いをいただきました。


次男の公文の待ち時間の間にお話を…と思っていましたが、次男が予想よりも早く学習を終わらせてしまい、やむなく公文帰りの次男を交えてお話することになりました。


その方は公文の教室の近くにお住まいではありますが、ご自身もお子さんも公文と一切関わりがない方です。


「(公文って)どんなことを勉強するの?」と言うので、次男が持ち帰ってきた答案を出しました。


先日書きましたように、現在次男がやっているのはC教材=かけ算です。



そこのお宅の一番上のお子さんは次男のひとつ上、小学1年生。

普通の小1はかけ算はまだ学校では習いません。


「え?え??(次男)くんって、年長さんだよね???」


はい…これから小学校に入学します。


「(小学)1年生でもこんなこと習ってないよね???」

「どうしてもう九九なんてやってるの???」


計算が好きなもので…。


なんにしても学習内容にビックリされました笑い泣き


確かに2学年ほど先のことを学習してるけど、もっとすごい進度の子はゴロゴロいるから、うち程度で引かないでください〜えーん


公文は相手によってはドン引きされてしまうので、話題にするときは注意が必要ですショボーンショボーン