【高等支援学校新2年長男】個人懇談と春の事業所見学 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

先日、長男の四者懇談がありました。


四者。

すなわち、①本人②保護者③担任④進路指導の先生です。


担任の先生からは

  1. 最近の様子
  2. 2月にあった現場実習の時の様子
  3. 成績について
  4. 個別の支援計画について
  5. 家庭環境調査票の変更追加について

このようなことを確認等々交えながら話してきました。

家庭環境調査票は、次男の通っているところが変わるので訂正をしてきました。

これまでは幼稚園でしたけど、小学校に変更しておかなくては。





その後で進路指導の先生が合流しました。


学年が変わって2年生になったらすぐにまた現場実習があります。

実習先選びがあるので、どう言う方面に行くかを意識しておかないと…なんですよね。


うちは福祉的就労をめざすことに変わりはないので、あとは仕事の分野だよなぁ…と話してきたところです。


事業所見学はまだ続けたほうがいい、とのこと。

春休みにも可能なら見学に行って下さいね、と進路の先生も言っていました。

それを受けて、自宅近くの事業所に見学のお願いメールを出しました。

春休みは短いし、今年は絶望的に空いている時間がないのですが、ここは頑張らなくては!


2年生の実習はどちらも期間が長くて、真剣度も変わってきます。

親も頑張らねば〜。




イベントバナー


 

 

新年度からのスケジュール管理のために買いました。

カレンダーや手帳にポンポン押してます。

持ち手の部分のカラーバリエーションがたくさんあってテンション上がりますラブ