【新小1次男】かくも悩ましき算数検定 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

かずかたち検定シルバースターをずいぶん前に受検したっきりの次男。

 

ゴールドスターを受けないまま早幾年。

 

でも、なんとなくいけそうな気がしたので、算数検定の11級を受けさせてみようかな、と思い立ちました。

 

↓これはもう既に一度クリアしてます。

 

 

そろそろ2024年度の検定日も発表になってるかなぁ、と思って調べてみたのです。

 

 

 

あ、個人受検(個人受検A日程)は8級からしか受けられないんだ。

そうかそうか。

 

あれ?

11級でも受けられる提携会場受検(個人受検B日程)は今検索できる会場の中に北海道の会場はないぞ?

 

6月の試験の分しか検索できないので、もしかしたら7月以降の日程で北海道の会場も出てくるのかもしれません。

でも、今の時点では

 

北海道の会場で11級が受けられる会場がない

 

あらら、残念。

11級が受けられる会場が出てくるのを待つか。

上の級を受けられるようになるまで待つか。

どっちかですかねぇ。

 

以前はうちの校区の小学校でも団体受検で受けられたんですけどね。

コロナ禍があったのと、取りまとめていた先生が異動になってしまったためか、いつの間にかやらなくなってしまいました。

 

 

いつ受けられるかわからない状況ではありますが、次男に次なる問題集をやらせてみました。

 

 

次男の食いつきは良かったんです。

 

でもね。

 

問題のページ下部に思いっきり答えが書いてある。

 

そう。

答えが別冊になってるわけじゃないんです。

気づかずに与えて、解き始めたのを見て気がついたと言う。

問題のすぐ下に答えがばっちり書かれているので、丸写しできちゃう。

そう言うのはすぐ気づくので、次男も答えを見ながら丸写ししてどんどん進めたくらいにして。

 

あ~…。

痛恨のミス…。

 

漢検の問題集なんかでも同じページに答えが書かれている問題集があるんですよね。

数検もか~。

 

透けないマステか、貼ってはがせるラベルか何かで答えを隠してからもう一度やらせないとダメですね。