【新小1次男】C教材フライング・ゲット | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

次男の公文算数。

繰り下がりで苦労しましたが、気がついたらサクサクと進み、明日B教材の修了テストがあるそうです。


幼児担当の先生と月初めに


私「進度、ちょっと早くないですか?」

先生「早いです…」

私「予想では3月末にB修了の予定だったんですけど…もう少しやっていただいても…」

先生「もう一周だけしてみましょうか…」


なんて会話が繰り広げられてたのですが、大人たちの企み(?)もなんのその、さっくり繰り返し分もクリアしてしまいました。


娘は小学1年生の途中でC教材到達でした。

それを考えると、1年近く早く次男がC到達しそうな勢いです。

うへぇ…びっくり


修了テスト前なので、規定の枚数以上B教材の宿題を出せない?模様。

でも、もらった枚数では週末にやる分の宿題がないことになってしまう。


すると、教室代表の先生が「(Bの修了テスト終わってないけど)C教材、宿題で持って帰ってみる?」と言いました。


C教材の最初の方はB教材の復習ですから、まぁ、宿題にしてもいいかな、と言うことかもしれません。


ただ、そこからが教室代表の先生の「ワル」なところです笑い泣き


「(次男)くんならもう九九の練習も始めてるし、C20くらいまで持って帰ってみる〜?てへぺろてへぺろ


B修了してないのに、Cの枚数多すぎません????


かくして、1日5枚ずつなのに、10枚くらいでやらないとならないくらいの枚数を持たされたと言う…。


やる本人は「やったー!九九だー!」と大喜びでやっておりました。

あれ??親が心配するほどでもなかったかな?



もうすぐ年度末。

高進度のオブジェの時期ですね。

次男、今年度のオブジェ獲得には間に合いませんでしたが、来年度のオブジェはいける…かな???