【新小1次男】学校の先生への説明に備えて買った本 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

校区の小中学校の人事異動が出揃いました。


今年一番気になるのは小学校の異動です。


夫がPTA役員LINEで仕入れた情報によると、我が家に関係ありそうなところでは校長先生と養護教諭の先生が異動となりました。

教頭先生も主幹教諭の先生も異動なし。

支援級も異動なし。


まぁ、養護教諭の先生はね…。

ここ数年毎年変わってますのでね(期限付き教諭の先生が一年サイクルで変わる)


次男の場合は新しく入ってくる先生が支援級で担当になるはず。

転入情報とあわせてみないとなんとも言えない部分はあります。


いずれにしても支援級に動きなし、となると、支援級主任の先生(特別支援教育コーディネーター)は次年度もいるわけです。

よしよし、顔見知りがいるぞウインク


そして、そろそろ本格的に先生方にペースメーカーについて説明する準備を始めないといけないですね。


…と言うわけで、大型書店の医学書・看護専門書のコーナーで座り込んで見つけた本がこちら!

 

 

ポケットの名の通り、ポケットサイズの小さい本です。

看護師さん向けの本らしく、術後のケアなど書かれています。


この本の最後の方に


  • ペースメーカー埋込患者にとって何がどれくらいNGなのか
  • 急変時の対応(AEDの電極を貼るときの注意)


これらについての記載がありました。


これを学校に提出して読んでもらったらいいのでは??と思う次第。

読んでもらえるかなぁ…。


ガッツリ読みたい場合はこれらの本もいいかも?

でも、今回買った本の倍の値段なんですよね。

医学関係の本って高いなぁ。