【年長次男】かるた大会 その後 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

 

 

冬休み中にわが家を騒がせた(?)俳句かるた。

 

先日、幼稚園でかるた大会が開催されました。

 

実はこのかるた大会。

インフルエンザの流行のため、当初の開催日に開催することが出来ず、一度延期になりました。

その分、練習できる期間が延びたと言えば延びましたが…だからと言って、どれだけやりこんだんだ?って話ですよね。

うん、それほどでもなかったですよ。

 

で、結果ですが。

我が家の次男。

個人部門では 仲良しのお友達と同率3位 でございました。

 

クラス対抗においても、他のクラスに圧倒的な差をつけて次男のクラスが優勝となりました。

まぁ、個人部門の入賞を次男のクラスの子でほぼ占めていたんだもん。

クラス対抗の結果もそうなりますわな。

 

面白いな、と思ったのが、個人部門の入賞者の顔ぶれ。

 

1位→娘の幼稚園時代の同級生の弟くん(同じクラス)

2位→学年一の才媛(同じクラス)

3位①→次男

3位②→次男の友達で、去年のことわざかるた大会優勝者(同じクラス)

4位→娘の幼稚園時代の同級生の妹ちゃん(別のクラス)

 

現中1の弟妹、多いな〜。

冬休み中は兄姉の特訓があった?と思わせる結果でございました。

 

次男自身は優勝を狙っていたので不本意そうでしたが、今年も立派な賞状をもらってきましたよ。

 

約束通り、お祝いはミスドでしたピンクドーナツ