【年長次男】一年ぶりのかるたバトル | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

あれから一年が経ちました。


そう。
幼稚園のかるた大会の時期がやってまいりました。

昨年の「ことわざかるた」によるかるた大会で2位入賞だった次男。


さぞかし今年もかるたに励んでいるでしょう…と思いきや

実は去年ほど熱心じゃない。

今年は「俳句かるた」によるかるた大会ということですが、このかるた。


容赦なく漢字表記となっております。

さすがの漢字好き次男も読めないわけです。


このかるた、長男の時代から既に導入されておりまして、ずーっと年長さんはこのかるた、となっています。


先生方の意図としては、漢字を始めとする文字をおぼえると言うよりは俳句に親しんでもらいたいが一番であるらしく。

字が読めなくても絵で覚えてね、と言うことで、譲ることなくこれまで続いているようです。


昨年同様、「鬼軍曹」である娘の容赦ない特訓。

さらに今年はPTAで行われる「大人のかるた大会」に向けて、私がガチで練習をしておりますので、


練習と言えども手加減は一切なし


いや、あるんですよ。

保護者のガチのかるた大会が。

うちの幼稚園、そう言うのが大好きなもんで。


次男にしてみれば


去年よりは読めなくてわからないし

お姉ちゃんは怖いし

お母さんも取らせてくれないし


次男としても泣きが入るわけです。

あまりに取れないので、泣いて「もうやらない!」と言った日もありました。

…実際は眠いだけだったんですが。


別に「絶対入賞!」「今年は1位!」と思っているわけではないので、やらなきゃやらないでいいのです。
今から「かるた大会、入賞してもしなくても、ごほうびは『ミスドのチョコドーナツ』」となっております。


来週末はミスドに行かなきゃ!