ともどん、あとだしじゃんけんであいこをだす | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

昨日は同期のぱゆみ(大分在住)とZoomでカウンセリング練習

ぱゆみは自分の気持ちをカラダいっぱい表現する

 

私からすると素直、素朴、ピュア

 

ある人は彼女を『ピーターパン』という

ひそかにティンカーベルもいる・・・

 

ティンカーベルは私たちの師匠心屋ジェニーさん

縁を感じるね照れ

 

 

 

あとだしじゃんけんであいこ

 

私の悩みは

『質問を投げかけられたら、考えがあったとしてもすぐには答えないというか、答えられない。

選択肢などのヒントを与えられると、その選択肢の中から選べるし、それをヒントにして自分の考えを引き出すことができるんだけど・・・』

 

ぱゆみが私のココロを探ってくれる

 

☆聞いている意味が違っていたら、笑われる、バカにされる、恥ずかしい、否定された感じがする

 

出てきたよ・・・私の悪いクセ

 

そして

 

『ともどんは聞かれた人の正しい答えは何かを考えるよね?ニヤリニヤリ

 

 

あとだしじゃんけんであいこにする

 

 

聞かれた人と同じ意見だったり、質問の意図が理解できてたら、『そうだよ』って同意を得られ、認められた感じがして安心する

 

 

その人の「~したい」を言ってる言葉

 

もう一つ気になってた言葉

 

『・・・っていうか・・・』

 

これも私には自分を否定している言葉だと思っていた

 

でも、ぱゆみの見解では

 

より伝えたいと思うから言い方を変えてるだけ

 

あなたに分かってほしい、聞いてほしい

 

その人の『~したい』をいってるだけ

 

 

ほっほぉ~・・・そうなんだポーン

 

カウンセリング終了!

 

なんと30分で終わってしまった・・・。早い、安い、うまい‼

 

ちなみにともどんは2時間かかってしまった・・・滝汗

ともどんとゆかいな仲間たちでお茶会をやりますよー。3月に鹿児島で開催予定です。ぜひ私たちに会いに来てねウインク

 

 

フォローしてね